2020/04/15

by 初級・初中級の皆様へ ボールの回転編

皆さん、こんにちは!

初級・初中級在籍のみなさま向け「テニス知識」について書いていこうと思います。

1発目の投稿は「ボールの回転です」

皆さん、長い距離でお互いストロークを打ち合う「ロングラリー」と

一人がストロークで一人がボレーをする「ボレー対ストローク」のストローク

同じストロークを打っているはずなのに、得意・不得意がありませんか?

ちなみに私は「ボレー対ストローク」の方が苦手です。

ボールが返ってくるタイミングがはやい

↑確かにそれもありますが

ボールの回転が大きく関わってると思うんです。

少しわかり易いように図を作ってみたので見てください。↓↓↓

 

 

 

見ていただけましたか?

基本的な回転は4種類

詳しくなるともう少し増えますが・・・

 

皆さんが、ストロークで主に使っている回転は「トップスピン」に当たります。

それに対して

ボレーの主な回転は、「アンダースピン」

お分かりいただけただろうか・・・

「回転」が違うんですよ!

アンダースピンは、バウンド後、自分の方へ飛んでこなかったり、低く滑ってきたりと

トップスピンに比べて返球が難しいと思います。

ロングラリーは上手くいくのに、コーチとのワンツーマンのボレー対ストロークは苦手なんだよなー

っていう方は、このような理由があるからなのかもしれません。

普段より少し前で打ってみたり、腰を低くして打つと返しやすいですよ!

この回転の知識ももってレッスンを受けると違うかもですよ!

 

 

再開後。お待ちしております。