2020/04/13

by 毎日オンラインレッスン(6) 4/13

本日も質問にお答えいたします!

質問内容

=======================

サーブのトスアップのコツを教えてください。

=======================

 

ご質問者さま、この度はありがとうございます。

 

まず、いろんな人にトスの持ち方聞いてみました。

↑金内コーチです。

結構深めに持ってますが、

少し手首がボールの重さで曲がっているので、力が入っていないのがわかりますね。

そのまま手のひらを上にしたまま上げるそうです。

↑児玉支配人

浅めですが、4本指+軽く小指で触れていますね。

金内コーチと同じく手のひらを上にしながらあげるようです。

 

最後に私、片桐です。

ゲキ浅!3本指の第一関節まででもって薬指は横が少し

触れている感じです。

そのままコップの上にあるボールをあげるようにあげます。

 

こんな感じで、人それぞれ感覚があるんですね。

 

まず、ひとつ言えることは、「慣れ」です。

とにかくたくさんあげて感覚をつけること。

お家で床に膝をつけたり、座ったままトスをあげる等、

すごく練習になりますので、やってみてください。

あとはコツをどう掴むかですが、

手首や肩を使わないとか、

膝で上げないとか、いろんなアドバイスがあります。

 

私のお勧めは

ストロークとかのコントロールと同じく

トスの軌道をイメージすることです。

トスって真上にあげて真下に落ちてくるイメージありますが、

実際はそんなことはなく、あげた手から

頭上まで少しですが弧を描くようにあがるはずです。

なのでその軌道に乗せるようにあげると

私はコントロールしやすく感じました。

あと、トスに自信がない方は

あげたトスに「あれも違う」、「これも違う」と

なってしまい、トスに厳しくなっていきがちで、

余計に自分を追い込んでしまう傾向にあります。

まぁこれくらいでいいか。と打ってしまうことも大事なので

例えばトスの上げ直しは1回までと決めて

2回目はズレても打っちゃうとか。

自分ルールを決めるのもいいかもしれませんね。

やってみてください!

 

片桐

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「オンラインレッスン質問コーナー」質問募集中!
募集期間は4/15(火)まで!
テニスのお悩みや深く知りたいことなど
どしどしご応募ください!
専用メールアドレスが出来ました!
オンラインレッスン TOP横浜
online-lesson@viptop.jp
件名「オンラインレッスン質問コーナー」としてご投稿ください。
いただいたご質問にはランダムでお答えしていきます。
すべてにお答えできない可能性がありますので
予めご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー