2019/04/16

by いい季節♪

大好きな季節になります!

桜も少しずつ減り、新緑の季節になってきました!

ということはつばめの季節ももう少し・・・です。

帰宅する時は寒いですが、通勤中は大分暖かく東神奈川駅から歩くのが気持ちがいいです。

その通勤途中、つばめ発見!(つばめ好きなんです)

あの飛び方は!もしやつばめかも!と・・・

 

 

つばめが出てくる昔話があります。(ご存知ですかね?)

あんまりいい子じゃありません。

それでも私はつばめが好きです!

これからの子育て時期の数ヵ月、とっても楽しみです!

ただ、まだ家の近くの方には来ていません。

 

そうそう、トップ多摩につばめの巣があります。

昨年からあり、とっても楽しみでした!

あっ、みんながいなくなっちゃった後、ひとりだけ残っていた子がいたんですが、

その子家族に会えたかなぁと少し心配です。

その場所にも多分、もう少ししたら誰かが帰ってくるでしょう!

そして、つばめの巣は縁起がいいから、横浜にも出来るといいなぁと思います。

ただ、建物的に難しいかなぁ( ´ω-)

雨風凌げる場所がないなぁ・・・

 

横浜のつばめも多摩のつばめも、飛ぶ練習して元気に巣立ってくれることを祈ります(^^♪

昨年の多摩のつばめさん

 

本当はもっといっぱい写真撮りたかったんですが、

つばめは人間も怖いだろうから2枚だけ撮らせてもらいました。その1枚です!

 

最後に

すずめのお話。

家の近くの木に夏になるとすずめが眠るためにきます。

場所取り合戦なのでしょう。

けんか?って思うほど鳴いてます。

最初、何の鳥だろうと思ったほどです!

 

そして・・・

私の勘違いかもしれませんが、なんとなく横浜のすずめの方が大きい気がしてます(^_^;)