2017/12/22

by 平成、その後

平成がもうじき終わる、という話が出てきました。

おはようございます みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

年内になんとか虫歯の治療を終えたい フロント児玉維賢です。

インフルエンザの予防接種も終わり、万全の体勢で年末年始を迎えたい!

 

来年は平成30年になるわけですが、どうもその30年をもって平成がおしまいになると。

そんな話が持ち上がっていますね。

明治 → 大正 → 昭和 → 平成 → ?? ということに。

基本的には、漢字二文字ルールが適用される前提で…なにになるんだろう?

 

ウィキペディアでみると、けっこう良い漢字の組み合わせが使われていますよね…
(参照 → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

まあ、ネタ切れだなんてことにはならないでしょうが。

 

「明るく治める」:明治

「大きく正しい」:大正

「昭らかな和」:昭和

「平和に成る」:平成

 

とかそんな感じなのか?

ということで、勝手に予想 「次の元号はこうなる」!

 

・たぶんM、T、S、Hから始まるものにはならないのでは。
(アルファベット表記するときにかぶってしまうから)
・たぶん訓読みして、意味が通じるような二文字がよいのでは。
(上記参照)
・たぶん今の世相からして、不安を取り除くような前向きな二文字がよいのでは。
(いや、そんな二文字があるのか)
・たぶん画数が少ない漢字がよいのでは。
(書くときに面倒)

光、栄、天、祈、友、とかそのへんの漢字が使われると予想。

ということで…

「友栄」(ゆうえい)とかどうでしょう。

なんかそれっぽいですよね…そうでもない?

 

ということでどうでしょうか 次の元号。

これをお読みいただいているみなさまは、何になるとおもわれますか??

 

それでは年内のわたしのブログはこちらで最後になりますので、よいお年を。

 

今日の一枚:前々回の写真(https://viptop.jp/yokohama-blog/2017/12/02/238/#more-238)のアフター