2017/12/03

by おしい・・・。

小学2年生の娘が最近掛け算を頑張っています。

たまに一緒になって聞いていますが、中々上手くいきません(笑)

娘「掛け算できるようになったから聞いて!」

娘「8×1=8・8×2=スラスラ・・・。」

娘「反対からも言える!!」

「8×9=72・8×8=72・8×7=42」

私「・・・。??」「もう1回!」

やはり同じところで上手くいかず悔しがる娘・・・。

8の段は早々に諦めたようで・・・。

娘「7の段なら逆から言える!!」(自信たっぷり)

「7×9=63・7×8=56・7×7=・・・42!」

 

42がおきにいりみたいです(笑)

 

娘「まだやったばかりだからしょうがない!!」

「4の段は得意!!」

「4×9=36・4×8=32・4×7=・・・24!!」

私「笑・・・ちょっと減りすぎたね。」

1回間違えだすと普段間違わないところを間違えるところが残念ながら自分に似ています(笑)

テニスの試合でも1回ミスすると止まらないタイプです・・・。

 

娘の掛け算を聞いていると自分まで間違えた覚え方をしそうなので、早めに直してあげたいと思います。

皆様のテニスも今の内に悪い癖を治してはいかがでしょうか?

週1回よりも週2回!!12月受講料半額のキャンペーンはダブル受講にも適応となりますのでぜひ!!