2019/04/11

by 西勝と津田沼の物語②

ブログの内容、構成について、褒めてもらいました。。。

 

嬉しいです。それでは20代中盤・・・・

 

元々、遊ぶことが大好きなだけに・・・

 

先輩的立場になってからも、みんなを引き連れては・・・(引っ張られて・・?)

いつもレッスン後に遊びに行くような生活でした。。。

 

社員になってからも、そのスタイルは変わることなく・・・

その頃に食べたラーメンは2年くらいで100件を優に超えてます・・・・

 

自分で買った最初の車は・・・

ワンボックスカーです・・・理由は簡単「たくさん人が乗れるから。。。」

 

その頃にまだ若かった川合コーチと本多コーチは・・・

夜な夜な僕に連れられて・・・・

 

遊び三昧。。。。

 

当時の上司は、多分「西勝をうまく使えば、若いコーチ全員が本気になる」とでも思ったのでしょうね。。。
(そんなことを言われた記憶が・・・「みんなダイヤの原石だけど、勿体ないメンバー」だと・・)

 

革新的な申し出が・・・

「若手でレッスンの話をして、みんなで津田沼を良くしよう!」と・・・

 

「え!?僕らが色々と決めていいの??」

面白そうじゃん!!!

よくよく考えれば、この取り組みが大きく、僕の将来を左右したかなと。。。

 

ラーメンを一日お休みし、毎週2時間夜中にみんなで・・・

レッスンについて話しました。。。。

 

最初の内は遊びの延長のような取り組みも・・・

いつしか本気でテニスについて話すようになり・・・・

 

仲は良かったものの・・・レッスンは個人プレーだった津田沼が・・・・

この取り組みを境に、まとまっていったと思います。。。

 

かくして20代後半・・・

僕はスタッフとのコミュニケーション力??が認められ・・・・

 

『サブヘッドコーチ』となります。。。

(それだけじゃないのかな??)

 

それからの僕も・・・

『スタッフを大事にする』事はモットーに仕事をしていました。。。

 

そんな甲斐もあり・・・

今でも色々なスタッフからよく連絡が来ます。。。

(最近も色々と・・・ありがたや)

 

仲間は『宝』ですね。。。

 

生徒の皆様ももちろん大切な存在です。。。

 

それでは・・・またまた津田沼を彩ってきたスタッフの紹介

 

僕が勝手に言ってる、津田沼第1世代

僕と同じ53年組のメンバー(僕は早生まれで学年は上ですが)

 

大寶コーチ

53年組の一人。津田沼の成長期から一緒に仕事をしています。みんなとワイワイするほうではないけど、よく二人で飯に行きました。若いころから「肉より魚」系の渋い男です。レッスンを何よりも大事にするところは今も昔も変わらずです。レッスン見学をしているイメージが昔から強くて、他校にまで出向いては勉強してたなぁ・・・。

 

佐々木コーチ

53年組の一人。色々な意味で天才です。彼のレッスンを見て、色々なものを諦めました。(笑)あんなふうには出来ないと。。。そこからですかね・・・色々と理論を勉強するようになりました。今でも飲みに行く信頼している男です。雰囲気だけでも最高なのに・・・勉強熱心なところも・・・ずるいっす。。。

 

菅井コーチ

53年組の一人。皆さんもご存知の通り、残念ですが亡くなられてしまいました。20代の時に最も二人で飲んだ人かもしれません。僕なんか比べ物にならないくらい後輩思いで、下からの信頼は凄かったなぁ。。。レッスンもワードの豊富さで盛り上げ上手!カラオケでノリノリな状況作らせたら、右に出るものはいない!!僕の結婚式の二次会の司会をしてくれたのは彼でした。最高でした。

 

Sコーチ

唯一の同い年。人の事は言えないですが、自分がメチャメチャあるやつで、気に食わない事があると誰にでも噛みつくやつで、めんどいけど、どこか憎めないやつと言いますか・・・ただ情に厚いです。そこは間違いない。信念っていう言葉をある意味教えてもらったように思えます。こいつと友達というと僕まで「めんどいの?」って言われます。(笑)僕の結婚式の二次会幹事です。

 

Oコーチ(彼はちょっと下の代です)

僕の遊びのパートナーであり、テニスの練習も彼と一番しました。練習をする仲間の中では群を抜く上手さで年下ですが僕のボレーの師匠です。20代前半から、20代中盤までいつも隣にいたのは彼でした。今でもたまに練習しますね。去年も行なった津田沼恒例の「年末野球大会」は彼と始めました。ちなみに最近、いきなり「さし飲みしないか?」と誘ってきました。なんかタイミングの良いヤツです。。。

 

さて、次の会には津田沼第2世代、ゴールデンエイジの話までいけるかな!?

 

ではでは。。。