2023/03/13

by 20年ぶり???

何を隠そう・・・・

 

にしかつのラーメン歴は長い・・・

 

20代は毎週、車で都内に元営業所の仲間と・・・

週2回とか・・・

一日に2杯とか・・・・

 

行ったもんです。。。

 

当時の仲間といえば・・・

もう、あまりグループにはいなくなってしまいましたが・・・・

(グスン)

 

今でも健在なのは・・・

 

氷川台の川合サブヘッド

横浜の川崎ヘッド

亀戸の本多サブヘッド

(みんなえらくなったもんだ)

 

波崎の木村支配人は当時にもいたが・・・

ラーメンには参加しなかったなぁ。。。

 

その時は、にしかつ20代なので・・・・

まぁ、寝る間も惜しんで、レッスンして遊んでました。。。

 

 

その時から、今でも行列を作り続けるラーメン屋が・・・

篠崎インター近くになります。。。

 

「ラーメン勝」って店。。。

 

ラーメンの美味さよりも・・・

接客の良さと・・・

作り手のこだわりを感じる店だったと記憶。。。

 

東陽町で働き出してからというもの・・・

木・金は毎日のように店の前を通って帰る・・・

 

んで・・・

いつかまた寄りたいなぁ・・・

・・・なんて。。。

 

でもまぁ、にしかつが通る時間には閉店ガラガラでして・・・

 

行けそうで行けなかったわけです。。。

 

んで・・・

 

つい先日、イベント日でいつもよりは早く帰る事が出来まして・・・

 

「ううん???よっしゃ!!勝に行こう!!!」

 

寒空の下・・・

 

やっぱ人並んでんのかい!!

 

30分くらい待って・・・

 

「へい、らっしゃい!!」

 

相変わらずのカウンターちょっとで・・・

 

一杯を丹念に作るスタイル・・・

・・・ってホントに一杯ずつ作るんです。。。

 

飛び跳ねた豚骨やスープを丁寧に拭きとり・・・

これまた丁寧に具材を盛る・・・・

 

茹で上がった麺を寸胴から取り出すときは・・・

なんかもう、リズムに乗っています!!(これマジです)

 

ちなみにBGMは永遠、YAZAWAです。。。

 

んで・・・

出来上がるラーメンがこちら・・・

 

醤油ラーメン(コンブ・タマゴトッピング)

いわゆる背脂系ですが・・・・メチャ繊細な味で・・・

 

全くクドくないです。。。

 

20年ぶりの想いが・・・

あふれ・・・・

 

 

ラーメンにはにしかつから零れる涙が・・・

 

・・・・・嘘ですが。。。

 

でも、まぁ懐かしくて感動しました。。。

 

(店主さんも変わらずって感じで・・・)

 

懐かしいと言えば・・・

元営業所があった・・

津田沼。。。

 

駅前にあって、当たり前の光景の・・・

 

2月28日で、津田沼パルコが閉店しました。。。

 

この写真は3月1日に撮ったものです。。。

 

さみしい・・・

 

時の流れと・・・

己の年齢を感じる・・・・

 

2つの出来事でした。。。

 

 

ではでは。。。