2023/02/13

by マジメにしかつ①

戦術と技術について

 

さて・・・

 

実は・・・にしかつの息子・・・

テニスではなく・・・

サッカーやってます。。。

 

 

つい先日、息子の試合観戦。

印象的な負け試合がありました。。。

 

敵チームを見ると・・・

 

カットしたらボールを、すぐに大きく蹴り出し前線に送る・・・

人数が揃わず、慌てた守備陣を1対1で抜く・・・決める・・・

・・・みたいな、シンプルな縦パスサッカー。。。

 

かたや、息子たちのチームは・・・

 

ボールを良く回し・・・しっかりとサイドから攻める・・・

ワンツーや、追い越すような動きなど、連動するような攻撃をする

・・・3年生にしてはなかなかだ・・・(なのか?)

 

 

この試合・・・

 

 

息子チームの子どもたちは、足元のミスを連発・・・

終始、慌てる展開でパスも通らない。。。

 

 

片や、相手はしっかりと蹴る練習をしているのか、良くボールを・・

遠くに蹴れる・・・(3年生は成長の差が大きく、この大きく蹴れるは差があります)

 

 

結果

 

 

足元に収まらないボールを前に大きく蹴られ・・・

カウンターで失点・・・

さらに追加点・・・

 

 

敗北。。。

 

 

この試合で痛感したのは・・・

戦術に長ける息子チームは・・・

緊張はあるにせよ、その日は技術が足りず・・・

戦術を活かせなかった。。。

 

 

相手はしっかりと蹴る事が出来ていたので・・・

一つの技術を積みあげて、それが戦術にすることができた。。。

 

 

つまり・・・

 

「技術は大事」!!!

 

けど・・・

 

「戦術は大事」!!!

 

なんです。。。

 

 

この日は確かに息子チームが負けました。。。

 

 

けど、技術練習が追いつき・・・

戦術に長ける息子チームと再戦したら・・・

 

 

はたして、どっちが強いのだろう???

おそらく・・・息子チームではないかな・・・・と。。

 

 

改めて、両面からジュニア指導をしないとなと・・・・

感じる試合観戦でした。。。

 

戦術は技術を伸ばす

技術は戦術を押し上げる

 

よし!レッスンがんばろう!!!

 

ではでは。。。