2022/08/01

by こりゃ、いかん。。。

休日はめっきりラーメンタイム・・・

 

どうにも最近の食生活の乱れは気になるものの・・・

なかなか、変えられない。。。

 

んで・・・

 

有楽町の勉強帰りに・・・

(休日に勉強・・・よしよし)

 

上野のアゴ出汁系ラーメン

 

はい、これ!!

 

アゴ出汁系はですねぇ・・・

食べたくなるんですが、あっさり系なので女性におすすめです。。。

 

あ、女性は一人でラーメン屋に入れない、あるあるの方無理かぁ。。。

 

んで、これ・・・

これは南砂にある竹岡式ラーメン。。。

 

竹岡式とはですね・・・

千葉は竹岡発祥の・・・

 

チャーシューを作る煮汁を使って作る・・・

すんげぇ、濃いぃ醤油ラーメンです。。。

 

実は、僕は出身が竹岡の方で・・・

その少し上の富津市の「上総湊」で幼少期を過ごしました。

 

家から近いラーメン屋に時たま食べに行ってたんですが・・・

当然のことながら、竹岡式な訳でして・・・・

 

つまり、子どもの頃の「ラーメン屋」=「濃い醤油」

だった訳でして・・・

 

これが子どもにはなかなか厳しい味付けなんですよ。。。

 

今、食べると一つのジャンルとしてアリなんですが・・・

あの頃はラーメンが苦手でした。。。

 

高校を卒業するまではラーメンがあまり好きではなかったんですが・・・

専門学生の頃の友達に東京のラーメンに連れてってもらって・・・

 

目覚めるラーメン道。。。

 

今や、たくさんのラーメンを食べてきましたね。。。

 

子どもの頃といえば・・・

「おふくろの味」

 

家では定期的に僕がお腹を空かせたひな鳥にご飯を作るわけですが・・・・

はい、これ!

「おふくろの味、かっつー丼(豚肉の甘辛炒め)」

 

です。ふと思い出して作った夕食。。。

 

実はこれ、子どもの頃、竹岡式ラーメンとは違って大好きで・・・

初めて、母に教わって自分で作った料理です。。

 

せっかくならと、自分でも作ってみたくて・・・

中学だか、高校だかに教わって作りました。。。

 

それ以来、たまに作ってたので味付けも忘れることなく・・・

 

うちのひな鳥たちも僕の料理にしては、バクバク食べてくれました。。。

 

なんとなくですが、母の味には届かないですね。。。

いまだに・・・

 

偉大です。。。

 

 

ではでは。。。