2022/07/29

by 帰省

夏休みをいただいて、久しぶりに実家に帰ってきました。

しかも1週間もいただいて。

なんか、ただただのんびりしたお休みでした。

見た目通り?に太って返ってきましたが…。

一通り、自分の行きたかった場所に行ってきたり、食べたり呑んだり(これがほとんど)。

そら太りますよね…。

 

久しぶりに長居していたら、ふと方言を思い出したので、ここでクイズです。

 

①いーじー

②おいや・おいね

③だらぶち

④ねじねーがんねーがー?(ハイレベル!!)

 

・・・、

・・、

・、

 

正解発表!!

 

①いーなー 例)そのスマホ新しくて良いね!(そのスマホ新しくていーじー!)

②そうだよ・そうね 例)おいや!新車ねん~。(そうだよ!新車だよ。)

③ばかたれ 例)比較的、子供に使いがち。変顔している子供に一言!

④ネジがなくなっているんじゃない? 例)江川のラケットがなくなってるんじゃない?(江川のラケットねーがんねーがー?)

以上、

謎の方言で終わります!!

お休みありがとうございました!