2022/06/10

by 偶然の出会い

偶然の出会い。

それは、先週の土曜日、帰宅途中の18:15頃。

西大島の自宅への帰り道、もうすぐ自宅という場所で信号待ちしていました。

そこで、見知らぬ白髪で沖縄感満載のおじさまと出会いました。

道が分からないので教えて欲しいと、寿司屋に行くのだが、予約時間が18:30と…。

そして10年ぶりに来たら道が分からず、スマホも持っていないと…。

住所は分かるとの事で、グーグルマップで検索……。

!?

マップにお店が出ません。

!!

家の近くだけど、こんな場所に寿司屋無かった気が…。

でも急いでるし行ってみましょう!!

 

とにかくマップを信じてみました。

道中10分ぐらい話していたら、

台湾出身で、西大島に長い間住んでて、石垣島で店を出したと…。

中々楽しい方です。

今、行く寿司屋の店主は友達で、元々銀座の久兵衛で修行して独立したと…。

ふんふん(全くよくわかってませんでした…。)

10分後、何とお店がありました!

隠れ家的な雰囲気!こんな場所に!こんなお店が!

しかも読めない店名!!!

「與兵衛」

え?読めないし…。

別れ際に、えらい感謝されて、石垣島に来ることがあったら、是非お店に来てください…と。

名前は、ぺんぎん食堂っていいいます!

必ずご馳走します!!

って、言ってくださったのですが、

近所の道案内ぐらいなので、はい!ありがとうございます!

と言って、別れました。

 

家に帰って、いい雰囲気のオジサマだったなぁとお酒を飲みながら、お店をググってみました。

「與兵衛」調べても読み方が分からない…。

~15,000円 高い!!

江戸前寿司の名店…と。自宅の近く人こんな名店があるとは!!

くら寿司とは大違い!

良く行きますけど…。

いつかは行きたい高級店!!

 

「ぺんぎん食堂」 →「辺銀食堂」!?

~10,000円 安い食堂かと思いきや(まぐれでブログ読んでいたらすみませんっ)、高いお店!!

食べるラー油ブームを起こした辺銀夫婦と書かれていた…。

和食さととは大違い!!

いや、さとバル大好きですけど…。

超有名人!

 

もっとアピールしておけば良かった~~~っ!

 

いつか石垣島に行ったら、依然助けた人ですって、辺銀さんに猛アピールしてみようと心に誓いました。

キセキガオキテブログミテマスヨウニ!!