2021/12/17

by ぼくのバイブル~珍しくテニスの話~

訳あって、金曜日に投稿します。。。

 

ハイ、西勝です。。。江川コーチは今度の月曜日更新します。。。

(江川ブログを待っていた方、すみません)

 

テニスを始めたのは9歳くらいの頃でした・・・

はっきり言って・・・

 

今のジュニア程の戦略をしっかりと教えてもらう時代ではなく・・・

バシバシ打って・・・・時にはつなげ・・・みたいな。。。

 

東陽町のジュニアには理論的に・・・・

また興味を持ってもらえるように・・・

 

様々な指導を心がけております。。。。

今のジュニアは僕の頃よりも・・・

 

ボレーに興味を持っている子も多いですし・・・・

コートの大きさや、空間を意識するようになっていますね。。。

 

なので・・・・

 

頭すっからかんで・・・・

昔からやってる技術のみで・・・・

 

試合は勝てないし・・・

当時、テニスやっている周りの友達もいないし・・・・

 

 

辞めたいと思った事もしばしば。。。。

 

高校からは部活動があり・・・

一緒にテニスをする同級生が増えて・・・・

 

楽しくなりましたが・・・・

やっぱり試合には勝てない。。。

 

そこそこな奴や、自分よりも弱いやつには負けないけど・・・

変な取りこぼしをするような負け試合もあれば・・・

上手く試合が運べず、キレて試合を投げる。。。

 

そんな中ですかね・・・

兄が中古で手に入れたこの本に出会いました。。。。

 

それがこれです!(知ってる人は知ってる本ですが・・)

 

この本を読んでから、ぼくの選手人生は変わりました。。。

 

この本に書いてある事が全てではないですが・・・

この本をきっかけにテニスを考えるようになりました。。。

 

え???

勝てるようになったかって???

 

 

勝てるようになりました。。。

 

 

元スクールのコーチなら、誰もがぼくの事を戦略家だと思っていると・・・

 

え??そうでもない???

 

いやいやいや・・・・

 

 

ま、まぁ、とにかく・・・・

 

この本には、技術的なアドバイスは載っていません。。。。

そうではない・・・

 

試合に向かう準備やら・・・

ポイントの考え方やら・・・

相手別の戦い方やら・・・・

 

そんなんばっか書いてある・・・

 

本です。。。

 

テニスに行き詰まっている方・・・

 

ぜひ、古本ででも手に入れてください。。。

 

 

ではでは。。。