2020/12/14

by 告白③~再発(ぎみ)~

このシリーズ・・・

随分と久しぶり。。。

 

僕のイップスの話。。。

 

あんまり話すと、また呪縛に囚われるので・・・

言わないようにはしてました。。。

 

成功イメージが大事なので・・・

 

テイクバックを大げさにして・・・・

イメージを膨らませて打っていたのですが・・・

 

そこそこ良かったんですよね・・・

甲斐あって、しっかりと打つ分には・・・

あまり影響しなくなってはいたんですが・・・

 

本当に不意になるもんで・・・・

「大丈夫かな・・・」とか・・・

「うまくいかないんじゃないか・・・」とか・・・

 

 

自然にできなくてはならないので・・・

このような考えがすでに不自然。。。

 

 

一回強張るととことん強張る。。。

 

 

分かっちゃいても・・・ラケットが意図したように動かない。。。

 

 

「また始まってしまった。。」的な。。。。

 

 

「しっかりと」

「ちゃんと」

「完璧に」

 

全てイップスにとってNGワードです。。。

 

そもそも、完璧になんて出来ないんですよ・・実際。

 

テニスは毎回違うボールしか来ないんです・・・

そして、毎回答えを出す・・・・

二度と同じ状況なんてない訳で・・・・

 

毎回答えを出すものに・・・

完璧に毎回合わせるなんて無理に近いです。

 

レッスンもだいぶ球出しの意味がすこしずつ変わってきた

テニス界。。。

 

もっともっと変わる状況に・・・・

常に合わせるランダムな練習の大事さが問われています。。。

 

さてさて。頭でっかちなニシカツとしては・・・・

もっと何も考えずに打てないもんかと・・・・

ため息が出る今日この頃です。。。

 

 

まあ、とにかく練習しよっかな。。。

 

 

ではでは。。。