2020/08/02

by NHK杯

こんにちは!

先日より将棋にはまり、NHKの将棋対局も20年ぶりくらいに観るようになりました!

本日はちょうど藤井棋聖の対局でした。相手はベテランの塚田九段。

そして、解説がレジェンドの谷川九段!

子どもの頃は、谷川九段に憧れていました。「光速の寄せ」と呼ばれていて、自分もそんな将棋を指したいなと思っていました。

将棋祭りでサインをもらった時のことは今でも鮮明に覚えています。

 

対局前の塚田九段のコメントが、謙虚すぎて笑えました。藤井棋聖に敬意を払いすぎ笑

塚田九段も十分すごいのに!

 

対局は相矢倉とベーシックな戦法。

藤井棋聖が「四一角」から「二三角成」と角を切ったのが一番印象に残った手ですね。

素人的には、早々に角を切るのは怖いものですが、それでも攻めきれると読んでいるのが、さすがプロだなと思いました。

 

最終的には藤井棋聖がしっかり寄せ切りました。

次回藤井棋聖は木村王位と対決です。

これも楽しみですね!