2020/07/29

by 告白②~兆し~

月初めに書いた「イップス」の話

 

経過報告。。。。

少しずつ勘を取り戻しているといいますか・・・

フィーリングが戻りつつあります。。。

 

 

前回にも書きましたが・・・

 

 

「練習してないから、下手なだけ」

・・という考えから、少しでも時間があれば・・・

マシンやら・・・セルフ球出しやら・・・

 

やれることをやれる時間で・・・・

 

 

何となく気づいた事。。。

 

 

生徒さんを見ていてもそうですが・・・

 

「東陽町のコートはカーペットだけど遅い」

ように思えます。。。

 

新品カーペットのイメージはピュッと速い印象ですが・・・

思いのほか、遅いように思います。。。

 

プラス特有の弾道の低さ。。。

 

そもそも、練習不足から腰が高く・・・

ラケットがボールの後ろから捉えられていない。。。

 

改善方法

膝、使いなさいよ!!

 

 

何となく気づいた事。。。②

 

そのボールの遅さが原因なのか・・・

何なのか・・・

 

どうにもイメージより前で打っているように感じる。。。

腰が抜けるほどにひどいこともある。。。

 

改善方法

ギリギリまで引きつけなさいよ!!

 

何となく気づいた事・・・③

 

そんなこんなで・・・

体の開きも早く・・・・

 

体が泳ぎまくります。。。

お前はスイマーか・・・?ってくらい。。。

 

スーイスーイス~~~。。。

 

改善方法

打点をよく見て、顔を残しなさいよ!!

 

何となく気づいて愕然とした事・・・ファイナル

 

上記している事ば~~~っか考えているので・・・

技術面ばっか気にしてる。。。

 

テニスはコートに入れる競技???

ノン!!!

 

 

藤井新棋聖のおかげで・・・

将棋ブーム到来!!!

 

 

テニスだって、戦略が重要なマスゲームだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

なぜ、入れる事だけ考える!?

なぜ、点を取る為に必要なコース、パワー、ショットの種類を選ばない??

 

こんな芸術的なスポーツを冒涜している・・・・

ただただ入れる事だけを考えた打ち方。。。。

 

やる気あんのかい???

 

改善方法

戦略上、必要なショットをしっかりと考えて打ちなさいよ!!

 

 

 

今回のフォアが・・・・

コロナイップスになり・・・・

 

 

テニスをもう一度、考えさせられました。。。

 

 

これは良いことだと思います。

 

それなりレベルの戦績と・・・・

それなりレベルにテニスが出来て・・・・

 

 

自己満足してたように思います。。。

 

 

今思えば、サーブトスのイップスの時も・・・

結果的にサーブを見つめなおすことが出来て・・・・

本当に良かったなと思います。。。

 

 

以前のブログに書きましたが・・・

 

 

僕のテニスは・・・・

サーブでアドバンテージを取り・・・

フォアで攻めるタイプです。。。

 

バックはスライスオンリー。。。。

 

これを機にもう少しバックのバリエーションを増やす努力と・・・・

 

フォアのクオリティ改善で精度の高いスイングを・・・・

 

 

改めて、考えてみようかな・・・なんて気持ちになっています。。。

 

 

さてさて、テニス人生は長いですよね!?

 

 

尽きないなぁ・・・・

テニスは奥が深くて、面白い!!!

 

 

ではでは。。。