2020/06/23

by 将棋

こんにちは!

私は小学生の頃、将棋にはまっていました。

当時は、羽生善治さんが七冠を達成し、将棋ブームが起きていた時期です。

今の藤井七段と近い存在だったと思います。

七冠達成というのは、もちろんとてつもない記録ですね。

さらに、六冠のときに、残りの王将戦で敗退した後、1年間六冠を保持し続けたことも素晴らしい記録です。

この七冠という記録は二度と成し遂げられないだろうと思っていましたが、藤井七段の活躍を見ていると、「もしかしたら・・・」と思わせてくれますね。

先日より、渡辺棋聖に挑戦していますが、個人的にタイトル奪取するだろうと思っています。

また本日、王位戦挑戦者決定戦に登場しています。こちらも勝利し、王位を奪取すると思います。

しかし、藤井七段が苦手としている棋士がいます。

 

それは、豊島竜王・名人です。

3回ほど対戦し、おそらくまだ一度も勝ったことがないはずです。

今後、この二人の対戦に注目ですよ!

もちろん、藤井七段vs羽生九段も観てみたいですね。

 

最後に将棋に関する動画です。

プロでもこんなことがあるんですね!!!

たまにはこういうのがあるほうが親近感が湧きます。