2022/02/17

by 試合出場!

年末と先月、ベテランの試合(シングルス)に2大会出場してきました。

ベテランの試合は、男子は35歳から5歳きざみでカテゴリーが分かれており、私は45歳以上で出場しています。先日の試合では80歳以上の部が行われていたのですが、皆さん上手で驚きました!

私の試合結果は、両大会ともベスト4でした。

年末の試合は、久しぶりの試合ということで、初戦から丁寧にラリーすることを心掛けてプレーし、準決勝でも3セットマッチのファイナルタイブレークでマッチポイントもあったのですが負けてしまいました。

私の試合でのプレースタイルですが、皆さんうなずく方も多いかと思いますが、沢山ラリーしていると体力的に厳しいのと、先に走らせられると何もできないため、基本的にはできるだけ早いタイミングで打って、ネットプレーで勝負することです。

そして、先月の試合、3試合勝って準決勝まで進み、第1シードとの対戦でした。昨年夏にも対戦し、実力差はかなりありますがファイナルセットまで行けたので、今回こそはと望みました。しかし、結果は途中で軽い肉離れをしてしまい、かばいながらプレーしたのですが、そんな状態では競れるわけもなく、途中棄権となってしまいました…

朝8時からの試合ということで、ウォームアップ不足と私もゲームプランは準備して望んだのですが、スタートから私が苦手なところにボールを配球され焦ってしまったことが大きな原因です。

 

スノーボードの平野歩夢選手を見て、やりたい演技をやり切り、2回目の点数に納得いかない怒りをプラスに変えて演技するなど、私も強いメンタルがほしいです。

次回の試合は、4月になりますので、しっかり準備して望みます。