2021/11/03

by 全日本テニス選手権

ロッテの優勝を期待していたせいか、私としたことがテニスに触れたブログを書くことを

怠っておりました・・・

そこで、今回は日本のとあるテニス選手に触れようかと思います。

現在、三重のブルボンビーンズドームにて開催中の全日本選手権!

そこで是非見て欲しい選手が・・・と思っていたら2回戦でシード選手とあたり

敗退してしまいました。

その選手とは、慶應義塾大学に所属の「佐藤南帆 選手」です。

 

私はこの選手に思い入れがあります。

 

私は以前、TOP亀戸に勤務していましたが、そこで育成のJrをしていたことがあります。

小学校低学年クラスを担当していた時に指導していた選手です。

 

背も小さく足もそんなに速くないので、当初は現在の彼女のテニスは想像できませんでした。

それが、Jr世界ランキングTOP10に入り、

大学No.1である「インカレ女王」になり、

全日本選手権に出場し、名だたる強豪選手に勝ってしまう選手に成長するとは・・・

 

改めて、子どもの時の可能性は計り知れないなぁと感じています。

 

YouTubeとかで検索するとヒットするので、ぜひ一度ご覧ください。

 

日本人選手の中でも背は小さいのですがプレーの質は本当にトップレベル!!

 

画面では少し分かりにくいですが、多彩なショットに時折見せる鋭いカウンター!

この体格で、世界と戦っていけるのかと思うほど優れています。

 

 

テニスはショットのパワーやスピードだけでなく、いかに戦術面が大事か・・・

コーチとして18年やっておりますが、彼女のテニスは勉強になります。

 

指導していた時も、センスはバツグンに良かったですが、

本当にまさかです。

1回戦は2011年に18歳にして全日本選手権ベスト8に入る、選手をストレートで破り、

残念ながら2回戦は敗退しましたが、相手も日本を代表する選手です。

その相手に健闘したのですから凄い!!

 

私が教えた事が彼女の糧になっているとは思いませんが・・・(笑)

少しでも携わった選手が活躍してくれることはコーチとして本当に嬉しい事です。

 

数年前に、私が有明で試合に出場していた時に偶然練習中の佐藤選手を見かけ、

声を掛けてくれました。

「朝比奈コーチ!今日はどうしたんですか??」

-試合に出てたんだけど負けちゃったんだよ・・・-

「えぇー・・・練習不足ですね!(笑)」

-うっ・・・痛いとこを突くな-

「今度是非打ち合ってください!!」

-ははは!機会があればね!じゃ、練習の邪魔になるからまたね!-

「はい!それでは!!」

 

 

その後、佐藤選手の練習を少し見て・・・

 

朝比奈の心の声

「ボール鋭すぎ、タイミング早すぎ(いい意味で)コントロール良すぎ・・・」

「おじさん、とっくにもうあなたと打ち合えるレベルじゃないわ(´;ω;`)」

 

まだ、同じ慶應大学の選手と組んでるダブルスは残っていますので是非是非ご覧ください!

 

それでは・・・

 

 

朝比奈