2021/09/08

by テンションのお話・・・     朝比奈

以前ストリングのテンションを上げるというブログを書きましたが、

その感想です。

只今ストリングキャンペーン中ですので、ぜひ参考にしていただけるとありがたいです!

まず、変えた経緯はというと以前私は43/41で張っていました。

もうかれこれ5年くらい変えておりません。

 

しかし、ラケットのパワーが増す最近のラケット事情では少し弾道のコントロールが難しくなっていたのです。

 

個人的に緩い方がホールド感があり、スピンを掛けやすかったのですが、

ラケットの性能が(反発力)が良くなったのでその分ボールも上がりやすくなっていましたが、

それがアダになりスピンを沢山掛け過ぎていたと感じていました。

 

ストリングのテンションは数字が上がればボールの弾道が低くなりやすく、

数字が低ければボールを上げやすくなります。

 

以前、とあるメーカーがテンションによるボールスピードの違いを実験・検証した事があります。

 

結果はスピードはほとんど変わりはないみたいです。

 

という事は弾道の出方で飛びやすい・飛びにくいと我々の感覚的に感じやすいだけで、

実際にはパワーは関係ないみたいです。

ただ、打球感には多少の影響が出るそうで、高いと硬く感じ、低いと柔らかく感じるようです。

 

私は打球感に拘ってしまっていたので、それを今回変えました。

 

今回は48/46、なんと5ポンドも高くしてみました。

 

結果は上々で、簡単なアウトは減ったように思います。

 

打球感は多少硬く感じますが、それも慣れればって感じです。

 

 

 

少しでも興味を持った方は是非テンションの違いによる差を体感してみてください。

 

YONEXの同じラケットに45ポンド/50ポンド/55ポンドと3本私が張ってみました。

さらになんとYONEXの目玉ガット「レクシス」を張ってあります。

これはもう一石二鳥ですね!!!

 

コーチに問い合わせれば持ってきてくれるので、是非お気軽にお尋ねください。

 

朝比奈