2021/05/25

by 新たな感覚の新境地

レッスンが再開されてから早2週目になりました。

 

テニスの調子はいかがでしょうか?そこで、私は休み明けにいつもチャレンジしている事があります。

それはガットを新しくしてテニスをする事です。

私は1月に最低でも1回は張替をします。

同じテンションで張ったとしても自分のテニスも微妙に変わっていると感じたら

なにかを変えてみます。

 

1・テンション 3ポンドくらいを目安に調整

2・ストリングの種類を変える

 

意図としてはボールの飛びが自分のイメージとどう違うのか。

 

おおよそ狙った距離に行く

飛ばない ⇒ -3ポンド

イメージ通り ⇒ 変えない

飛びすぎる ⇒ +3ポンド

明らかに飛んでない、飛びを抑えたい ⇒ 種類を変える

 

自分の中で3ポンド以上の増減はちょっと抵抗があるし、

以前張ったテンションより3ポンド以上は変えません。

 

たとえばイメージ通りの場合私は43/41で張ってます。

飛ばない 40/38

飛びすぎと感じる 46/44

とはならないって事です。

そこまでテンションを変えるならストリングの種類を変えるといった形になります。

 

打球感には多少慣れが必要かと思いますが、それは何回か打てば慣れるので

あまり問題はありません。

 

その変わりちゃんとガットの性質を理解したうえで変えようとしています。

 

でも一番は種類を変えたら感覚が変わって気分一新!!

うまく打てるんですねこれが!!

明らかに変えるってことはしないですが・・・

是非新しい感覚を手に入れられるとポジティブに考えて挑戦してみてください。

 

皆さんが打ち合ている担当のコーチは皆さんの打球がどんなストリングが合うのかも

普段から見ています!!

 

是非、担当のコーチの意見を取り入れて見てください。

皆さんのテニスが必ずいい方向へ向かうはずです!!

 

 

では、今日はこのへんで・・・

 

それでは!!

 

 

朝比奈