2021/03/10

by 全豪OP終わりましたね!

皆さんの優勝者当てクイズの予想はいかがでしたか??

私の予想は男子:メドベージェフ 女子:アザレンカだったので両方はずれです(笑)

穴党なのでメドベージェフを予想しましたが、決勝まで行けたのでまぁ良いでしょう!!

女子は普通に外しました(笑)アザレンカ選手の奮起の期待したのですが。。。

さて話題は変わりますが、

 

女子優勝の大坂選手は海外メディアの企画で次期テニス界の女子の支配者として圧倒的な得票数を得て世界的にも次世代のNo.1候補となっているみたいです。

 

全米OP 2回  全豪OP2回とハードコートで成績を出してますね。

一年間で全豪・全仏・ウィンブルドン・全米OPを勝つことをグランドスラム

通算で上記の4大会を勝つことを生涯グランドスラムと言います。

 

更に更に、上記以外にオリンピックを優勝して、更にグランドスラムを勝つと

「ゴールデンスラム」

といいます。金メダルのゴールドと掛けているのでしょう!!

 

グランドスラムの優勝のチャンスは毎年来ますが、オリンピックは4年に1度。

圧倒的に優勝が難しいとも言えます。

 

更にテニスはサーフェスも関係してきます。

 

私の記憶する限りですが・・・

2008年:北京はハード

2012年:ロンドンは芝(※ウィンブルドンで開催されました。)

2016年:リオはハード(※錦織選手が銅メダルを獲得しましたね!!)

過去の大会を見てもハードがメインですが、

上記の通りロンドン:芝と1992のバルセロナはクレーでした。

 

東京は有明でハードコート!!

 

大坂選手のゴールデンスラム獲得には持って来いの条件が揃っています。

 

まだ、全仏(クレー)とウィンブルドン(芝)での成績は残せていませんが、

克服にはまだ時間があります。

 

しかし、4年に1度のオリンピックを優勝するにはハードで自国開催と好条件!

 

是非とも我々を興奮させてくれるような試合をして、是非とも優勝して欲しいです!!

 

あと、約5カ月で始まるであろう東京大会で大坂選手の偉業に期待しましょう!!

 

 

それでは・・・

 

 

朝比奈