2020/09/30

by 多摩の思い出⑤

おそらくこれがラストのブログとなると思います。

多摩のOBコーチ、そして今日まで私のレッスンを受けてくださった皆様、ずっと支えていてくださったスタッフ陣への感謝のブログです!!

 

中江支配人

今日まで男を磨くように言われ続け、とにかく面倒を見ていただきました。

僕の中で中江支配人のレッスンは憧れでした。

レッスンのノウハウ、釣りの楽しさ、そして何よりも人を楽しませる、喜ばせる事をたくさん学びました。

今から約9年前、中江支配人のレッスンに研修生として入れていただき、そこでレッスンを叩き込まれました。

あの時のレッスンが今までで一番緊張していたし、その証拠にサーブ球出しイップスになったのが良い思い出です。笑

「うめはネガティブすぎる、自分を過小評価しすぎるな。」

月1ペースで言われていた気がします。でもそれだけいつも見ていてくれて、こんなめんどくさいネガティブ男を励まし続けてくれました。

中江コーチのようなカリスマコーチにはまったく届かなかったけど、お客様に寂しいと言っていただけるようになりました!

中江コーチのレッスンノウハウのおかげです。ありがとうございます。

あ、もう一つ!

中江コーチのせいで(おかげで)焼き肉奉行になってしまいました。

自分で焼かないと気が済まないです。笑

いつか、肉の焼き方を褒めてもらえるように精進します!笑

中江コーチ!

いつでもお肉の誘い待ってます(#^.^#)笑

 

木村支配人

木村支配人に教わったことは

「当たり前のことを当たり前にやるのが1番難しい」

ということと

「レッスン終わって、深夜に喰う焼き肉は格別」

です!笑

何回ご飯をご馳走になったか分かりません。

初めて高級焼肉に連れてってくれた支配人でもあります。

っていうか多摩の支配人はみんな肉好きなのか・・?笑

「当たり前のことを当たり前にやるのが1番難しい」

は、直接言われたわけではありませんが、木村支配人の姿を見て1番感じていた事でした。

寝坊しない、タイムカード、レッスン中のボールケア

全力でボールを追いかける、アウトボールも全部取る、一番汗をかく、声を出す。

誰でもできる事を、誰よりも取り組んでいた木村支配人。

そしてそのクオリティの高さ。

これをやり続ける事が本当に難しいと今でも思います。

レッスンの基礎中の基礎でもあり1番大切なことを教わりました。

木村支配人!

いつかBIGな男になった時に、今度は僕に焼き肉に連れて行かせてください!(^^♪

新しい仕事が落ち着いたら波崎に遊びに行きます!!

 

菅井コーチ

菅井コーチのレッスンは、一番最初にお手本にさせていただきました。

お客様と本気で向き合う姿勢、仕事に取り組む姿勢、アルバイトスタッフがいかに働きやすい環境を作るかを常に考えていたところ・・・

テニスコーチの鏡のような存在でした!

こんなくそ生意気な僕なんかにも真正面から向き合ってくれて、毎週かかさずレッスンチェック、からのフィードバック。

毎週何か新しい要素を取り入れてアドバイスをくださるおかげで、今日はこれを頑張ろう!と前向きにレッスンに取り組むことができました。

いま社員という立場になって、この作業がどれだけ大変だったのかを身をもって痛感しています。

菅井コーチに、いまの僕のレッスンを見てもらって、お酒を飲みながいろんな話をしたかったです。

菅井コーチ!!

菅井コーチにがっかりされないように、次の仕事も全力で頑張ります。

ずっと見守っていてください!

 

田頭コーチ

TOP多摩で、特にプライベートで1番お世話になったのはこの男以外いないんじゃないかと。

一緒に旅行へ行ったり、泊りがけで団体戦へ出場してなんかしらないけどすごい結果だしちゃったり、あほみたいに外テニスからの飲み会を繰り返し・・

てゆーか、もはや遊んだ記憶しか出てこない・・仕事教わったっけな・・

あ、うまくサボるコツを教わったっけな・・・笑

僕の中では「田頭コーチ」というより「田頭のアニキ」って感じです。

※調子に乗るからそう呼んだことはありません。笑

とにかく、僕の中のTOP多摩での思い出メンバーには田頭のアニキがいつもいました。笑

異動して出世して偉くなっちゃってから、なかなか遊びにいけなくなっちゃったけど

TOPを辞めても遊んでくれると嬉しいです!(#^.^#)

田頭のアニィ

とりあえずコロナ落ち着くまでは我慢してあげますけど、行けるようになったら10件はしごするんで覚悟おなしゃす!笑

 

佐々木コーチ

ミスタージュニアといえばこの人。

多摩のジュニアの立ち上げに貢献して、いまのTOP多摩のジュニアレッスンの大本を作り上げたスーパー尊敬するコーチです!

いまの私のジュニアレッスンの大本を作った人です。

佐々木コーチがいれくれたから、いろんなジュニアの知識を付けれたし、なによりジュニアの事、ジュニアレッスンが大好きになりました。

一緒にジュニア合宿も連れてってもらって、子育ての大変さも勉強させていただきました。笑

世の中のお父さん・お母さんは本当にすごい・・・

いまのTOP多摩のジュニアに佐々木コーチのレッスン受けてもらいたい・・

絶対もっとテニスが好きになる・・・笑

佐々木コーチ!

ジュニアの事を考えているときジュニアのレッスンをしているときは、佐々木コーチが誰よりもジュニアみたいな笑顔でしたよ!笑

いつまでもピーターパンのようなコーチでいてくださいね!笑

 

フロント小山さん

OBシリーズで書いてたけど良いですよね。笑

小山さんには、たくさん餌付けされました。

いろんなおいしいお菓子をいつもみんなにくれます。

高瀬コーチなんか10万円分くらい食べてるんじゃないかな・・笑

細かい作業が上手だから、たくさん仕事も手伝ってもらいました。

嫌な顔一つせず、必ず期限内に任務を遂行してくれました。

ほんとにまめな性格なので、実はこの前のさよならレッスンの後も

最後だからと駆けつけてくれました。

僕の秘蔵・大号泣動画も小山さんの携帯に入ってるのかな。笑

小山さん!

酔っぱらっても、電車とホームの間には挟まらないように注意ですよ!笑

 

原君

原コーチとの思い出は、もう皆さん聞き飽きましたよね。笑

一応、会社的には同期ですが、僕の中では「友達」みたいな感覚です。

今でもお客様からは、原コーチと会ってるの?

とか気にかけていただいています。

原コーチがいなくなったあとは、みなさんと同じようにいわゆる

「原ロス」で、しばらく元気がでなかったですねー。

期待されての異動ですから仕方ないことなんですけど。。

友達でしたが、ライバルでもありました。(僕が勝手に思ってるだけですけど)

中江コーチの右腕として育てられた原コーチはそりゃーもう良いレッスンをするわけで。同じタイミングで入社したのになんなんだこの差は・・と落ち込んだ日もありました。

最後まで同じ土俵に立てずに先に横浜へと巣立って行ってしまいましたが、横浜でも大人気コーチなんだとか・・

僕も皆さんも原コーチのことが大好きなんだから、横浜でもみんなに愛されるのは

きっとあたりまえなんでしょうけどね!!笑

佐々木コーチを筆頭に、各校の私がお世話になった方たちからのビデオメッセージ動画を作成していただいたのですが、原コーチはそのビデオメッセージ動画の提出期限を守れず編集に間に合わなかったらしいです。笑

最後の最後まで原コーチらしいです。笑

木村支配人に怒られて欲しいです。すでに多摩でたくさん怒られてたけど。笑

原君

僕が居なくても、ちゃんと頑張るんだよ。笑

あと、いつ遊ぶ?笑

 

それでは最後に皆様に・・・

今日まで、私のレッスンを受けてくださり本当に感謝しています。

ありがとうございました。

きっと、僕がアドバイスさせていただいた事が分かりにくかったり、満足いくレッスン内容でなかった日も多かったと思います。

それでも、今回退社するまで長くお付き合いいただいたみなさまとレッスンが最後まで出来たことをうれしく思っています。

最後のレッスンに出れなかったからと言ってわざわざご挨拶にきていただいた方もいらっしゃいました。。

 

いち社会人として、僕をここまで育てていただき感謝してもしきれません。

このような社会情勢でなければ、送別会など開いていただいた時に、ゆっくり皆様お一人お一人とお話をしたいのですが、今回は皆様の安全を最優先させていただいております。

 

たくさん写真も撮らせていただき、クラスの方からのメッセージアルバム、たくさんのプレゼント・・・

ここまで思って頂いてもう感謝の言葉が追い付かないです。。。

 

こんなブログでは到底思いは書ききれませんが、そろそろ皆様も読むのが疲れてきたころだと思いますので、私のブログをこの辺で終わらせていただこうと思います。

江川コーチ、川崎コーチ、福本コーチ、多田コーチ、小川ちゃん・・・・書ききれません・・

 

本当に本当に感謝してもしきれませんが、ここで培った力と、みなさまとの思い出、応援してもらっているんだという気持ちで新しい仕事にも全力で取り組んでいきたいと思います!!

 

今日まで、本当にありがとうございました!!

 

2020.9.30 梅元 駿