2020/07/11

by 気になる本

こんにちは

 

タオルの生乾きが気になって

コインランドリーデビューしました☔

 

そして先日の七夕で無事に3★歳の誕生日を迎えました。

 

 

ゴンです☻

本当に沢山のお祝いの言葉ありがとうございました!!!

めちゃんこ嬉しかったです!!

 

 

 

 

私が大尊敬している「澤田貴司」さんが最近出した本

「職業、挑戦者」が気になっています。

 

今、ファミリマートの取締役として活躍されいる舘ひろしさんみたいに

かっこ良すぎる方です。(個人的な感想です)

 

遥か昔勤めていた某アイスクリーム屋さん(歌って混ぜるアレです)

 

お店を任せていただいた頃、澤田さんが取締役でした。

その頃の経歴もすでに凄い方で

雲の上の身近な方という妙な距離感の方でした。

直々にお店に来て、声をかけていただいたり、アドバイスをもらったり。

月例会の冒頭は従業員への感謝の言葉は毎回欠かさずされていて、

短い時間でも簡潔に為になるお話や、柳井さん(ユニクロ社長)の面白話をよく話してくださいました。

 

 

貴重な講習会を毎月無料(タダ)で聞けてる感じで得した気分でした★

 

社内での呼称は「男、澤田」、笑

 

 

東洋経済の記事でのインタビューの話も面白くて

ここまで偉大な存在になると自分主義だったり偉そうになっても

おかしくないと思うのですが

 

そんな立ち振る舞いは一切感じられず

現場ファーストで、当時も社風としては「お店を守ってくれている現場の人がいるから我々は生活できている」という志向が強く、

私自身も一緒に働いてくれているアルバイトの方たちに

感謝の気持ちを忘れずに向き合う事が出来ました。

 

 

記事を読んでもそのスタイルは変わってないなと感じられたのが凄いなと感じました。

 

利他の精神で生きる男、それが「澤田貴司」さんです!

 

 

畑違いですし、人の上に立つ事はきっとこの先もないと思われますが

人に感謝する気持ちとか初心に帰る気持ちを思い出させてくれます。

 

澤田さん効果からか、当時私の上司であった皆々様は独立されたり、なんらかの社長さんだったり

大変ご活躍されています。やっぱりすごい。たしか澤田チルドレンって自分たちでも言ってたような、笑

 

 

本のタイトルの「挑戦者」

いくつになっても挑戦する気持ちを忘れない大人って、すごく素敵ですし

本を読ませていただいて私も34歳になって何かに挑戦する気持ちになれたらいいなと思っています!

 

 

 

 

そして、コインランドリーデビューはもちろん

ファミマランドリーを使わせていただきました!!!

 

私の某アイス屋時代最終出勤日。南船橋のららぽーとTOKYO-BAY。

 

 

 

g Back Camera

顔が丸いとか

アイス食べ過ぎたでしょとか

 

思うことはいろいろあると思いますが

ちょうど10年前の私・・・・。本日もご精読ありがとうございました☻