2020/03/25

by 全集中!!

オリンピックの延期が決まりましたね。。

 

これからどうなるんでしょうか。。

 

どうも、最近めっきり春っぽくなっていて

あぁ、冬もそろそろ終わるんだなと思ったり思わなかったり日々邁進中(?)の谷野です。

やってますね。ストリングCP

 

冬に張り替えた方は張り替えた方がいいですよ。

って言われますよね。。(私がよく言ってます。すみません(笑))

 

 

じゃあどうして張り替えるの?

 

待ってましたその質問!!

 

ストリングは張った瞬間からテンションが落ち始めます。

張りの強さを50で張ったものが48・・45・・40・・と少しづつですが落ちていきます。

ポリエステルガットは特にこのテンション維持性が低いものが多いです。

『じゃあテンションが低い人は最終的に0になるの?』

そういうわけではありません。

食いつきであったりスピンといったものが低下するので抑えらえなくなる現象が多くなります。

つまり、アウトしたりネットしたりと『コントロール』が出来なくなります。

切れたてがちょうどいい。ちょっと緩いくらいがちょうどいい。

そういうのであれば、張った時にテンションを落とすべきです。

 

ただ、自分がそのテンションが落ちた状態に自分が慣れただけです。

 

ストリングを張り替える事は『メンテナンス』に近いです。

 

整体とか車検とか健康診断とかって定期的に見てもらう事って重要じゃないですか。

 

それは道具も同じだと思います。

そのメンテナンスのサイクルがラケットの場合『3か月に1回』なんですよね。

 

大事な試合の時にストリングが切れたらどうしますか?

もっと〇〇〇が出来るようになりたい!欲しい!とか思う事はないですか。

 

その補助もストリングが行っています。

 

よく、ラケット×ストリング×張り=完成という風に言われています。

 

硬いラケットにパワーのあるガットを低いテンションで張るという風に

3つ揃って自分のテニスに合わせて調整していきます。

 

ラケットの場合、『スピンかけたいし肘も痛いから新しいのに変えるわ!!』

 

はすぐに出来ません。。。(と個人的に思います。)

 

ストリングでしたらスピンをかけやすいストリング、肘に優しいストリング・・・

 

あります!!

 

じゃあどうすればいいの!!

 

それは決まってますよ!!

 

『コーチに相談』してください!!

『私、道具はちょっと分からないのよね・・』とか

『張り替えた事ないや~』等

 

任せてください!!

コーチがその悩み解決いたします!!

 

1度テニスや道具でお悩みの方はぜひ聞いてみてください。

 

きっとその悩みも解決するかもしれませんよ♪

 

じゃあ私のお勧めはこれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HEADのVELOCITY MLTです!!

 

上のARって????な感じなのですが、

アプリをダウンロードしてストリングをスマホで見ると紹介動画が流れるという

 

超今どき!!

 

タピオカより今どき!!

 

使ってみてください!!!

 

 

ストリング自体は

スピンもかけやすく弾きも良くて打ちやすいです!!

 

北米の方では大躍進となってます。

 

HEADのラケットを使用している方ぜひお試しください。

 

 

 

おまけ

VIP東陽町に研修とお手伝いに行って参りました。

研修では中嶋ゼネラルマネージャーの研修を受けてまいりました。

日々のレッスンに活かせるように更なる努力をいたします。