2020/01/19

by 人狼ドッチって知ってます?

人狼ゲームは有名ですよね。

狼役が毎夜市民を殺害し・・

 

みたいなやつです。

 

一時期めちゃくちゃはやりましたが

 

それの簡易版が

 

 

人狼ドッチ

 

です!

 

飲んでる時に友達数人と初めてやったんですが

 

まあハマります!

 

ほとんど内容は同じですが

 

人狼と違い1夜で完結し、サクッと遊べる手軽さが良いです!

 

とても楽しかったんで買いに行きました。笑

 

 

 

 

 

市民:狼が殺害されれば勝ち

人狼:市民側にバレずに市民側を殺害できれば勝ち

警察:なんだっけ。。占い師と似たような効果ですが、とりあえず市民チーム。笑

DJ:持ち場のカードを自由に入れ替えられる厄介者

裏切者:人狼が勝てば勝ち。人狼が勝つように仕向けます。誰が人狼かをいち早く察知するのが大事

おばけ:人狼だ!!と指名されて殺害されれば勝ち

占い師:持ち場のカードを1度だけ見れる。めっちゃキーマンです。

 

役は、ざっとこんな感じです。

 

自分が引いたカードで

うまく言葉巧みに相手をだましながら

勝ちを目指します。

 

性格がとてもでます。

こいつ嘘下手だなーとか、あ、いまこいつ目配せした!とか。笑

 

細かい説明は上手くできそうにないので割愛させていただきますが

 

最後にせーの!

で人狼だと疑わしい人物を指さし、多数決で多かった人が

殺害されます!

 

その結果が

人狼が殺害

→市民、警察、占い師の勝利

 

間違って上記3役を殺害

→人狼、裏切者の勝利

 

おばけ役が殺害

→お化け役の一人勝ち

 

個人的には

お化け役で一人勝ちするのが気持ちいです。笑

 

 

なんとなく伝わりましたでしょうか?笑

 

これを飲みながらやるとまた楽しいんです。

 

買ってからまだ一回もやってないですけど。笑

 

 

もうちょっと詳しく教えろや!!

 

って方はお気軽に梅元まで(#^.^#)

 

これ関連でいろいろ調べてみましたけど

 

いろーーんなカードゲームがあるんですね!

 

「はあ?っていうゲーム」

っていうのが面白いとのうわさも入ってきています!

 

こーゆーみんなで盛り上がれるようなカードゲームや

ボードゲームがあったら本当に教えてください!

 

 

よろしくお願いいたします(#^.^#)

 

 

今回はこの辺で!!

失礼いたします(^^♪

 

梅元