2020/01/19

by チャレンジツアーと試合経験

― 169話 ―

こんにちは。

 

最近寒いですね。

少し雪もちらつき始めているそうですね。

TOPにいるとインドアなので気づきません(笑)

 

さて、もうすぐチャレンジツアーも終盤に近づいていますね。

そしてそれが終わればマスター大会です。

毎年3月に行われていますが、上位8名による大会です。

毎年目頭が熱くなる大会です。

 

今年はどんなドラマが待っているのか。

楽しみです。

 

 

ずっと見てきていますがチャレンジツアー上位者は、その後も着実に成長し続けています。

外の大会でも良い成績を収めてきたり・・・

大人の方も見習う部分だと思います。

 

 

 

試合にチャレンジするのはいつごろからですか?

 

 

 

「もう少し上手くなってから・・・」

 

 

「初中級・中級に上がってから・・・」

 

 

など多くの意見をもらいます。

ですが技術は私たちが教えていく事が出来ますが、経験という面では教えることが出来ないんですね。

だからテニスを始めて少し打てるようになったら、つまり級で言えば初級に上がったらもうチャレンジしても良いと思います。

始めは勝てないかもしれませんが、それで良いんですよ。

「負け癖がついてしまう・・・」

と思うかもしれませんが、それはもう少し先の現象です。

どんどんチャレンジして経験値を上げてほしいです。

 

チャレンジツアー上位者が成長し続けるのは、そこにあるんですね。

早い段階から試合にチャレンジしているというのは非常に大きいです。

 

 

そんなマスター大会・・・

楽しみです!!

がんばれ、ジュニア達!