2020/01/17

by 全豪OP&やっぱり今年も・・・

今年もよろしくお願い致します!

さて、年末年始はテニスとは関係ない事をしてゆったり過ごそうというのが、

ここ最近2~3年の私の過ごし方です。

しかし・・・これにはとんでもない落とし穴が。。。テニスやらなかった期間12/30~1/3の4日間。

身体も言うほど動かさずリフレッシュ!!!

 

以前はTOPの12/29年末試合→大掃除→忘年会

12/30賞金付き試合!

12/31・1/1お休み

1/2試合

1/3イベントor休み

1/4仕事はじめ

的な流れでした。

 

そう!年末年始もテニス馬鹿でした(笑)

 

ここの所、体を休めることも大事と思い年末年始はテニスをしないをしています。

 

ただ、今年も思うのですが、12/30~1/3の5日間休んだら・・・

ボールがうまく打てない(泣)

なぜ・・・

 

 

そう。ただ単に感覚が無くなっていくのです。

 

私たちコーチは週5テニスをするのが普通。

これが全くやらないと本当に打てないんです。

 

で、焦って練習を多めに行います(笑)

よって・・・年末年始で身体を休めた意味が無くなってしまうんです(笑)

 

毎月試合に出ていると不安になってしまい・・・レッスンでも少し違和感を感じながら打っているので

結構ストレスなんです。

完全なる職業病です!!

 

とある一流アスリートは言います。

「1日休んだら取り戻すのに3日かかる。」

 

私は・・・15日間かかります。

 

今はだいぶ良くなってきました!!しかし、からだのあちらこちらに張りを感じます。

 

休んだ意味!!(笑)

 

という事を毎年繰り返しています。

 

皆さんのほとんどが週1・2回テニスをされますよね。

 

皆さんがうまくいかないと時の気持ちを分かります。

 

休みがあったあとは少しずつ取り戻していきましょう。

 

 

という訳で、1年間怪我なく皆さんと一緒に上達を目指しながらテニスを楽しんでいけたらなと思います。

 

今年、2020年日本人にとっては特別な年になるはずです!!

 

プレーするのも、スポーツを観戦するのも楽しんでいきましょう!!!

 

ひとまず、1/20から全豪OPが始まりますね!!

 

今年はなんといっても大坂なおみの連覇が一番気になります!

 

世界ランク1位を再び目指す為に負けられない大会です。

 

皆さん時差も少ない全豪OPは非常に観戦しやすい大会です。

こちらもぜひ注目してください!!

 

森林火災が気になりますが、良い大会になるといいですね。

 

それでは・・・