2019/11/11

by * GINZA MEGURI *

こんにちは。

 

最近、冷え込んできたので我が家では

「こたつ」が登場しました。いえーい!

 

こたつには、みかん。ではなくて、

こたつには、おもち。フロント安部です。

 

先日、銀座の美容院にて髪の毛を切ってきました。

 

伸ばそうと思っていたのに、

襟足が邪魔で仕方無くてさよならしてきました。

 

 

銀座に行って美容院だけ・・・っていうのも

それはそれで、なんだか寂しい気がして。

 

美容院に行ったその日は、

銀座の美味しそうなカフェやお店をに行こう!

と、心に決めました。

(ブログのネタも出来て、一石二鳥♥)

 

 

今回は、安牌なところから。

 

銀座駅A2出口を出てすぐの「文明堂カフェ」

 

 

外観は、とても解放感のあるガラス張りです。

外から本当に丸見えですが(笑)

 

中に入ってみると、

バームクーヘンを想像させるような縞模様のカウンターや席。

お店の中にいるだけで、お腹が空いてきます。

 

気になる方は、ググってみてください!

 

 

 

行く前からHPでメニューを検索していたのですが

美味しそうなメニューがたくさんあって迷います。

 

 

今回は、

文明堂バームクーヘンのチョコレートフォンデュ

を、いただきました。

 

 

写真は、こちら。

 

 

映えますね。映え。

 

 

上から撮ると、こんな感じ。

 

 

バームクーヘンの中にチョコレートが入っていて

斬新です。ほんと映えます。

いいねが欲しい人はぜひ食べてみてください(笑)

 

フォンデュするものは、

バームクーヘンのラスク、バナナ、ラズベリー、

ピンク色のマシュマロと種類が豊富です。

 

写真2枚目の、右下に映っているクリームみたいなものが

実はマシュマロだったんです!!!!!!!

 

見ていて、楽しめる一皿です。

 

 

 

まずは、カステラを何もつけずにいただきます。

 

・・・うん。美味しい。

すごくしっとりとした口当たりで、甘みがあり

ずっと食べていられるような味でした。

 

さすが、文明堂のカステラだな、と。

 

 

チョコレートを一口食べてみると・・・。

 

濃厚な甘みの中に、少しだけ大人な苦みがあります。

甘さと苦さの絶妙なバランスが食欲をかきたたせます。

 

 

そんなチョコレートにカステラをつけて食べてみると

・・・まあ、美味しい。最高に幸せでした。

 

 

カステラの甘みと、チョコレートの苦みがマッチして

手が止まることを忘れてしまいそうです。

 

 

バナナは、安定ですよね。

お祭りのチョコバナナも最高級に美味しいですが

ここのチョコバナナも最高級でした。

 

やはり、チョコレートがすごくいいもの。

売っているチョコレートと比べ物になりません。

 

バームクーヘンラスクは、

最初ラスクだと思っていなくて

 

フォークを入れてみたら、硬くてびっくり。

 

 

そのままいただくのも、とても美味しいですが

やはりチョコをつけると更に美味しい♥

 

 

 

全て食べ終わって、さあ、最後です。

バームクーヘンで出来た器です。

 

蓋の取っ手の部分は

バームクーヘンラスクで出来ていて、

 

その他の部分は、普通のバームクーヘンでした。

 

 

バームクーヘンは、一層一層がはっきりとしていて

フォークを入れてみると、ずっしりと詰まっている感じがします。

 

口に入れてみると、ふんわりとしていて

カステラ同様しっとりとした口当たりでした。

 

バター感はあまり感じられず、

思った以上に軽く食べられました。

 

 

 

ただ、器まで全部食べると、

見た目以上にお腹が膨らみます。

 

 

少食の方は、シェアして食べるといいかもです!

 

 

 

ちなみに、コースターはこちら。

 

 

 

文明堂のCM懐かしいなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、どこに行こうかな★

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう!