2019/10/31

by プロゲーマーと私

更新遅れて

申し訳ねぇ申し訳ねぇ

まずこれをご覧ください。

 

という事でね、自称プロゲーマーな私ですけど

そもそもプロゲーマーってなんやねんって話ですよ。

この間購入したプロゲーマーの啓発本 ※攻略本じゃないですよ!!(笑) には

『大会などに出場し、賞金や報酬などを得る者、それを生活の基盤とする者』とありますが

他にはユーチューブの広告収入やそれらのノベルティ、スポンサー契約等で生活している方が多いそうな。

 

そうはいっても。

テニスプロでもそうですけど、それだけで生活していくのはなかなか厳しいものです。

(私の妹もプロになる為にバイトを掛け持ちしながら全国転々と駆け回ってます)

 

プロゲーマー(最近はeスポーツ選手というそうですよ)の大変な所は

【作品によって仕様が変わる】事でしょうか?

私のやっているゲームの話ですけど

毎年新作が出るたびに、武器の変更・ゲームルールの変更・マップの変更があります。

 

テニスに置き換えてください。

急にテニスコートが広くなったら?

ラケットが卓球程の小ささになったら?

試合が20点先取になったら?

 

 

あとゲームだと、キャラクターが新作になっていきなり宙に浮けるようになりますからね。

さすがにここ数世紀で人間が空中浮遊するとは思えませんが(笑)

プロとしては溜まったもんじゃないですね。

さらにはユーザーの意見を取り入れるべく、アップデートとかいって

次の日には仕様が変更するなんてざらです。

今まで練習してきた武器が試合当日で使用不可になるなんてことも、ままあるそうで

本当に不憫で仕方がない。

 

先週私がやっているゲームの新作が出たのですが

今までと全く異なり試合時間がとても長くなりました。

というか制限時間いっぱいまで勝利数に届かないという感じですか。

だから1~2プレイしか時間が取れません。

(新婚でゲーム引きこもりだとさすがに怒られる・・・)

 

でもね

 

楽しいのは、楽しいので仕方がない。

 

テニスも今後いろんな選手、ラケット、シューズなんか出てきて

今までの指導法が全く新しいものになって

いろいろ変わっていくかもしれませんが

 

楽しんだ人の勝ちです。

 

 

今年は遠藤プロ(うちのコーチ)と試合に出る(勝手に)つもりなので

今のうちに練習しておきたいと思います。

 

もちろんテニスでも!!

 

ちょっとした小ネタですが

最近のテニス事情では

強い選手(クレイジー)よりも

賢い(クレバー)な選手を育てよう!!

という方針になっているそうです。

 

非認知能力っていうんですけどね。

 

まぁ細かいことは私たちコーチ達だけが知っていればいいです。

 

みなさんには是非テニスを心行くまで楽しんでもらえれば!!

 

団体戦お待ちしてまっせ!!

 

全部このオチへ繋げる為のお話でした。