2019/08/11

by ベトナムグルメ編

皆様に「お帰りなさい!」とか、「ベトナムどうだった?」など、お声かけいただき有難うございます!

とても嬉しいですね^_^


今回はグルメ編です。

この旅行のメインといっても過言ではありません!

お腹を中心にまだ身体が重たいです。

 

①フォー

麺は米製のビーフン、スープは牛や鳥から出汁を取ったあっさりとした味で透き通った色のスープです。

南部のフォーは少し甘い味付けです。


写真の手前はフォーガー。ガーは鶏肉と言う意味で実際に鶏肉が入っています。

奥がフォーボー。ボーは牛肉です。

 

②333

これはベトナムのビールです。

333と書いてバーバーバーと読みます。

暑い国ならではのライトな味で、とても飲みやすいです。

飲みやすいが為に今回これを何本飲んだか分かりません笑

しかしまた飲み過ぎた後の朝のフォーは格別で…

悪循環に陥ります。

 

③ブンチャー

日本で言う、つけ麺です!ベトナムにもつけ麺があるんですね!

これもとても美味しいです!

 

④中華料理

ホーチミンにはチャイナタウンがあり本場の中華が味わえます。

ベトナム風にアレンジされているのも特徴です。

特に左のメニューはヒラメのフライに細切りした若いマンゴーが乗っています。

初めて食べましたが、甘みが全くない固い若いマンゴーとヒラメの組み合わせがとても癖になる味でした。

 

⑤フルーツ

先程マンゴーが出てきましたが、ベトナムは南国なので南国ならではのフルーツが豊富です!

手前右はサボテンの一種のドラゴンフルーツ。

食感はキュウイに似ているのですが何の味もしません。

右は何でしょう?

食感はリンゴなんですがこれも味がありません。

上右はもともと苦手なライチ。

上中央は何とも言えない香りがするパパイヤ。

上左もライチの一種。

真ん中にあるのは塩で甘みを調和して食べるのでしょうか………

 

果物は生憎私にはまだ早過ぎました笑

 

ココナッツやドリアンもベトナムでは人気のようです!

 

 

⑥バインミー

ベトナム風サンドイッチです。

フランス植民地時代の影響でフランパンが普及しています。

バインミーの屋台が街の至る所にありました。

ハムやレバーパテやパクチーなどが挟んであるのがベトナム風です。

ビールとも合いますね!

呑んでばかり…

 

 

⑦エレファント・イヤー・フィッシュ

直訳で像耳魚ですね笑

でもそれぐらい大きな魚です!

ベトナムを流れるメコン川に生息している淡水魚です。

白身魚で淡白な味です。

身をほぐしてライスペーパーで包んでタレをつけて食べます。

淡水魚なのにもかかわらず臭みが無く美味しいです!

 

⑧ベトナムコーヒー

温暖な気候はコーヒーの生産に適しているようです。

ミルク入りを注文するとあらかじめカップに練乳が入っていてそれをかき混ぜて飲みます。

甘くなり過ぎないか心配かと思いますがそんな心配は要りません!

なぜならとっても濃いコーヒーで練乳が入ってもとても苦いからです><

その濃さは通常のブレンドで日本のエスプレッソ以上でした!

疲れていたのでちょうど良い濃さでしたけどね^_^

 

 

どうですか^_^

 

 

知らないグルメもありましたよね!

 

 

ベトナム

 

 

オススメですよ☆☆

 

 

次回は観光編です笑