2019/03/04

by 思い出の関戸橋

今回はHAWAIIブログはちょっとお休みして

こんな感じのお話。

今多摩川を渡る関戸橋の架け替え工事が大規模に行われていますね。

私は川のすぐ近くに住んでいるのでしょっちゅう橋を渡っています。

こちらが今まさに撤去作業が進んでいる旧関戸橋。

私は多摩が地元なのでこの橋一本のみの

片側一車線対面交通だったころからよく知っています。

もちろん朝夕は万年大渋滞。

それが隣に新関戸橋が完成し、ずいぶん利用しやすくなりました。

ただこの旧関戸橋、今となっては珍しいオールコンクリート製(かな?)

橋として趣があって私は好きでした。

しかしこうして橋脚を見ると構造的に「地震とかに弱そう…。」

様々な理由があっての架け替え工事なのでしょうが

歴史的建造物(?)が無くなってしまうのはもったいないですね。

最後に今だけの旧橋、新橋、仮橋トリオショット。