2018/10/25

by 上級救命講習

先週の日曜日、お休みをいただいてタイトルにもある

「上級救命講習」

に参加してきました!

この講習会は、約8時間にわたって講義と実技を繰り返しながら資格を取るというものです。

 

数か月前、姉妹校でAEDを使う事故が発生し、その時に対応したコーチがスムーズに処置を行ったことで命を救ったということがありました。。

無事に助かったことも本当に良かったですし、何より救助したコーチがすごい。

 

前々から必要性は感じつつもなかなか行けずじまいだったので、その件を機に講習会参加を決意しました!

 

 

場所はモノレールで「高松」駅で降り、徒歩10分くらいにある

「立川防災館」です。

 

高松駅の何もなさ具合に驚きました。(-_-;)

もしこの講習会に参加されるときは、事前にコンビニに寄っておいた方がいいです。(笑)

 

 

 

内容はとにかく

講義→実技→講義→実技・・・・を繰り返す。

反復練習もできるし、みんなの前で最後テストするからねーーって事前に言われてたので、集中して聞くし。(笑)

 

今まで何回もTOP多摩で講習会は受けていましたが

やっぱり実際にやる日がないと忘れちゃいますね(>_<)

やる日が無い方がもちろん良いんですが・・・

 

AEDから始まり、三角巾を使った怪我の応急救護まで!

 

 

 

三角巾てめっちゃ便利なんですね。(笑)

 

 

 

 

実は木村支配人と一緒に行きました。(笑)

写真は、頭に怪我した時に巻くやり方です。

どっかの民族みたいだったので激写しました。。。

 

 

 

実技試験、ペーパーテストと長い長い講習会の果てに・・・

 

 

 

 

 

無事、合格しましたーーー(*^_^*)

 

 

 

まあ、恐らく落ちる人はいないであろうテスト内容でしたが。

 

 

 

忘れないように、服部コーチあたりをちょっと倒して練習台にしようかな・・・(笑)

 

 

 

 

冗談は置いておき・・・

 

 

 

とにかくとても有意義な講習会になりました!

実践することが無いように祈りながらも、いつでも動けるように準備しておきますので、皆さんは安心して全力でテニスを楽しんでくださいね(*^_^*)

 

 

失礼します!!

 

梅元