2018/02/09

by デ杯 日本vsイタリア

先週末はお休みをいただき盛岡へ行って、デ杯の日本vsイタリアに行って参りました。

ご迷惑をおかけした皆様申し訳ございません。

今回は盛岡に行った時の様子を書きたいと思います。盛岡へは人生初東北新幹線で行きました。

ちょっとテンション上がりましたね笑

会場は盛岡タカヤアリーナというところで、デ杯初の東北開催でした。

初日から3日目まで結構なお客様の数でびっくりしました!!

 

結果はご存知のように初日

ダニエル太郎vsフォニーニ 2-3 ●

杉田vsセッピ 3-2○

初日からフルセット2試合 どちらも4時間マッチだったので8時間も応援してました。

普段野球の応援をしている私ですが、野球は大体3~4時間の試合時間で表裏があるのでその半分が

応援している時間です。

 

今回は軽く倍以上応援していました。

疲れましたけど、すごい試合が続き応援にも熱が入り試合自体も見応え十分な激闘でした。

2日目

内山・マクラクランvsフォニーニ・ボレッリ  1-3●

日本は以前からダブルスが欠点と言われていましたが・・・

この試合で世界と戦えるダブルスチームが勝利を運んでくると思いきや。

イタリアがメンバー変更でガチで勝ちに来ました。

フォニーニ・ボレッリペアは全豪OP優勝経験があり、しかもエースフォニーニを連投で出す、

本気ぶり・・・

 

試合は日本チームの方がチャンスが多くあったように思いますが、

残念ながら相手がピンチで凄いプレーを連発。

必死に食い下がりまさに一進一退を繰り返す名勝負でした。

しかし、残念ながら勝負所で相手が一枚上手でした。。。

3日目

日本が勝つには2連勝するしかない状況。

まずはエース対決。杉田vsまさかの3連戦フォニーニ。

こちらのシングルスもファイナルセットまでもつれさらにセット終盤では物凄い戦いが!

残念ながらこの試合も負けてしまいました。泣

 

しかしながら、杉田選手も粘りあるストロークラリーを展開する中、

しっかり攻撃をしてきたフォニーニ選手。本当に見事です。

 

フォニーニという選手はツアー屈指の試合態度が悪い選手として有名です。

しかし、実力は世界上位レベル。集中力を発揮した時はすごくいいプレーを連発され、

要所要所で杉田選手が取りきれない状態でした。

 

結果日本は1-3で負けてしまい、9月に入れ替え戦を戦います。

ツアーの試合では味わえない会場の一体感と応援で選手をサポートするのはデ杯ならではです。

 

皆さんは楽天OPを観戦する機会が多いとは思いますが、あの日本チーム応援一色の雰囲気を体感してみて下さい!!

最終日は5試合目がなくなった影響で時間が出来たので、一緒に応援した応援団の方々と椀子そばを食べてきました。

結果は130杯!!結構いけたかな??

 

そんなこんなで観光する暇もない盛岡でしたが、テニス的にコーチとして勉強になることもあったり、

応援の後押しの大事さや、もっと日本のテニスチームをサポートしていきたいという想いも強まったデ杯遠征でした。

 

次の機会もあればまた行きたいと思います。

 

有明が使えないのでどこで行うのかは未定ですが、地方で開催されるのも楽しみですね!!

 

それでは・・・