2017/11/02

by 自分の型

他人に価値観を押し付けられることはすごく嫌なですね。
あれしなさい、これしなさいと、自分の意志に関係なく、時には今からやろうとした時なんかに、タイミング悪く指図されると、怒りたくもなるかと思います。
こうしたほうがいいと、何度も何度も言われ続けると、私はほっといてほしいと思います。
人の考えなんて深く理解できることばかりではないので、自分なりにそれがいいだろうと考えて、自分の考えを押し付けてしまうものですが、それがすごく嫌なことなんだ、ということは理解していなくてはいけないことだと思っています。
コーチはこうしたらいいと、自分の価値観というか、考えや感覚にに基いて矯正したりするので、時にはそれを押し付けてしまうこともあるかと思います。
フォームなどを矯正することは大切だと思います。ただそれが嫌なことだと感じてしまうこともあります。
なぜならそれは自分の勝手な感覚でもあるからです。
自分の感覚で身につけた技術は忘れませんがしっくりきていない感覚は忘れます。
コーチがちゃんと教えてくれたら強くなると考える人もいるでしょう。
でも、感覚や考えに合っていない押しつけでは決してうまくはなりません。
大切なことは、しっかりと理解して、納得することです。
納得すれば、それは、他の人から与えられたことであっても、自分のものになります。
自分で考え、試し、納得したら積極的に取り組むことを繰り返すことで、自分の型のようなものができてくるでしょう。
自分の型を高められている時が本当に上達していると思います。
自分の考えや感覚は大切ですが、それを押し付けないよう自分自身も気をつけてアドバイスできるようにしたいと思います。

高瀬