2017/10/18

by ヒントは過去に・・・

きっかけやヒントは過去にあることが多いみたいです。
例えば、過去の参考書をもう一度読んでみると、読み返しているうちに、何となくひらめくものがあったりします。
そんな時は、何かしっくりくるものがあり、私は結構頻繁に本などを見返したりしています。
過ぎてしまったことに目を向けると、何かしらのヒントやきっかけがうまれやすいということで、スポーツでも同じだと思います。
以前、ある選手が、調子が上がらない時に、過去のビデオを見て、良い時を思い出そうしたという話を聞いた事があります。
正直私は最初意味なんてあるのか?とも思いました。
でも、違うんです。
過去を見てひらめくことが効果的なんだということ。
自分の能力を高めるきっかけを過去に求めること、それはすごくいいことだと思います。過去にたくさんビデオを撮っていれば、見返してみると、上達するヒントがあるかもしれません。

高瀬