2017/08/10

by 勝ちビビり

勝ちたい気持ちに打ち克つのは難しいですね。
皆さんも勝利を意識しすぎて、逆転負けをした経験はありませんか?
私は何度もあります。
しかし、うまく開き直れる人も沢山もいると思います。そういう人は、ボールを打っているときは勝ち負けにとらわれず打つ事だけに集中でにている人だと思います。
大切なことは欲にとらわれないということです。
勝ちたいと思う気持ちが強いからこそ、それと同等もしくは以上に負けたくないという気持ちが大きくなり、それに打ち克つことができなくてビビってしまうんです。
負けるいうことを心から受け入れることができず、何とか強い気持ちではねのけようとしますが、それがすごく難しいんです。
克服していくには、ただひたむきにボールを打つことが、一つの打開策と私は考えます。
負けることから遠ざかろうとしても、勝ち負けを自分の意志で回避できる訳ではありません。
試合なんてどうでもいいと考える事は理性を後退させ本能がむき出しになりやすくなり、判断力やショットにも悪影響を与えてしまうと思います。
余計な事は考えず、ボールを打つ事に集中する事で的確な判断やショットが研ぎ澄まされ、実力が発揮できるとメンタルの本で読んだ事があります。
勝ちたい気持ちをコントロールする事は難しいと思いますが、是非意識してみて下さい。

高瀬