2017/07/31

by 我慢強さ・・・

勝負強さとは・・・
苦しい場面でも前向きな闘争心を失わずに戦うことだと思います。
しかし勝負強さより大切なことが我慢強さだと最近思うようになりました。
以前に試合で、ジャッジのことでもめた試合を見ました。
相手の選手は感情的になり、ちょっとやけくそ気味にプレーをしているように感じました。
こういう展開は自分のプレーのリズムも崩れ、とてもやりずらいと思います。
しかしもう1人の選手は、感情に流されることなく、無理なショットは打たず、集中力を乱さないように、我慢して我慢してプレーしているように見えました。
プロの試合でもジャッジミスでイライラがたまり、ラケットを折ったりして自滅するケースも多いですが、そこを、我慢できるかが結果を左右する場合は沢山あります。
テニスは孤独なスポーツであり、ダブルスのパートナーやコーチがいないかぎりは1人で試合をします。我慢強さは、勝負を大きく左右する事にななると思います。
我慢強さは、自分の力を引き出すためにもっとも大切なことではないかと考えています。

高瀬