2017/04/23

by プロセス

どうしたらショットが良くなりますか?どうやったら上手に打てますか?
聞くことはとても大事な事だと思います。
聞くという事は上達したい、もっと良くなりたいという気持ちの現れだと思います。
聞く事で上達し、自分の気づかなかったことも教えてくれるかもしれません。
しかし、聞くばかりでは良くないと思います。
中学か高校生くらいの頃に数学でよく途中式を書かかず答えだけを書いてバツをもらったことを思い出します。
答えは合っているのにバツです。
当時の私には理解できず先生すごく反抗した記憶があります。
答えはもちろんだが、どうやってその答えが導き出されたかのプロセスが大切。と言われたこです。
今になって理解できるが、テニスも同じだと思っています。
試合中、コートにコーチは入れません。
コートに入ったら自分でなんとかするしかないのです。
調子が悪くなってきてもコーチは試合中は助けてあげられません。
そう行った状況を想定し練習中に自分自身で解決できるように練習していくことが大切です。すぐ聞くのではなく、まずは自分で考えトライしてみる。ダメだったら考えて、またトライして、そのくり返しです。
それで出来るようになったら、喜びも大きいし、何よりも自信になると思います。
聞く事は大切ですがプロセスはもっと大切なんだと思います。

高瀬