2017/03/29

by 多摩回廊

振り返れば
あっという間の12年間でした。
本当にありがとうございました。

 

 

TOPの扉を叩き
藤井コーチに拾ってもらってから
いつか別れが来るんだろうなと思っていましたが
ついに来ました。

まだ実感があまり湧きませんが、湿っぽくではなく笑って賑やかにお別れしたいと思っています。
本当に皆様、スタッフには感謝の言葉しかありません。

 

 

この素晴らしい日々は
すべては12年前くらいのGW過ぎあたり
TOPの扉を叩いた日から始まりました

 

 

「あんとき落とそうと思ったんだよなぁ~」

 

と面接担当した藤井ヘッドコーチはある日ポロリと僕に言います
髪はボサボサで
上手く喋れないし
ちゃらんぽらんな奴だったので落とされて当然でしたが
藤井コーチは僕をフィーリングで拾ってくれました
これがすべての始まりで
これがかけがえのない方たちとの出会いのスタートでした

 

 

最初のコーチ研修は昨日の事のように憶えています
鈴木ともよコーチや小中原コーチにいぢめられ
大学生になめられ
中江コーチに睨まれシカトされ
隅っこの方でちんまりしていました

そんな中、積極的に話しかけてくれたのが同年齢の小野寺コーチでした

 

あれは嬉しかったですね
前田コーチや桜庭コーチ、野村コーチなどみんなぼっちの僕に仲良くしてくれました
かけがえのない友情はTOPに入ってすぐに得る事ができました

 

 

 

 

 


こいつらです
レッスンして
夜は遅くまで毎日のように練習して
試合出て
飲んで
色々なところに遊びにいきましたな

 

 

 

 

 

 

 

 

そして僕の師匠でもあり人生の先輩でもある乾コーチと出会いました
乾コーチにはテニスコーチってこんな素晴らしい職業なんだぜ
コーチってすげぇやりがいがあるんだぜ
ということ
そしてテニスを改めて教えてもらいました


今の僕があるのは乾コーチから教えてもらったことがあったからこそです

様々なことを学びながら
みなさんにも可愛がられ
日々充実して楽しく過ごしていると
ある日亀戸校からあるコーチがやってきました

そうです

 


佐々木コーチです

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木コーチとも
たくさんたくさん仲良くしました
くだらない事が大好きな僕たちに
もっとくだらない事をくれたのが佐々木コーチでした

 

 

 

 

 

 

そして金ちゃんこと金内コーチとの別れ・・・
あれは辛かったなぁ


人生の先輩橋本コーチには
ハワイから社会のこととかすべての事を教えてもらいました!!

人生の先輩多田コーチもそうです
僕は本当に先輩に恵まれました!!

そして江川コーチやってくる!
江川コーチにもほんっとお世話になりました
筋トレ部の部長でして
僕にエセ関西弁を教えてくれました


そしたら氷川台校からフロントでなんかこのカエルみたいのもやってきて
最初は田頭さん!田頭さん!
とけなげだったのに
気がつけばオイ!ガリ!ですからねこれ
月日が経つということは恐ろしいことですわ


小野寺コーチとダブルスを組むようになりましたね
最初の交流戦はメチャ緊張しました
錦糸町校で多摩のみなさんの応援にほんと助けられたし
みなさんがエールを書いてくれたTシャツは今でも大事にとってあります
優勝したときは嬉しかった思い出がありますわ


小野寺コーチとはたくさん組んで
たくさん試合試合したよね~☆
みなさんにもたくさん応援して貰いました
ほんとありがとうございます!ほんと感謝してます


初☆キャンプ
すっごく緊張したけど
メンバーにも恵まれ最高のキャンプとなりました
ほんとみなさんに恵まれてレッスンしてきたんだなぁとしみじみ感じます

第一回VIPTOPCUPに乾コーチと出たのもいい思い出です
リストバンドなんか記憶に残ってます
応援が誰もいませんでしたね・・・
今の多摩からは想像できませんねww


その後タマンブルドン、タマンギャロス
年末コーチトーナメント
やれどもやれども・・・

魔王中江にやられる日々・・・

勝てぬ日々は続き・・・

悔しさに酒に逃げる日々・・・


ギャンブルに堕ちては小野寺に和了され・・・・

て、冗談ですけどww

とにかく

乾コーチが異動し茫然としていた僕にコーチとはなにか
人にテニスを教えるとはなにか
僕を本当の意味でコーチにしてくれたのは中江ヘッドでした

中江ヘッドが教えてくれたゲーム形式レッスンは僕のコーチとしてのスキルそのものです

また振り返ってみると
いろいろありました

川崎コーチ(トム)がやってきて

井上マッスルコーチ相手にチームガナーズ小嶋コーチと戦う日々・・

 

 

 

 

 

 

 

 


ハワイと出会い

 

 

 

 

 

 

 


何度も行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えぇ、何度もいきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタになり


タマンブルドンのご意見番にもなりました
あ、昆野くんも若いなww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やか体操お兄さんとラップ対決をしたり

 

 

 

 

 

 

 

 


坊主に祈ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生に疲れ切った男もいました

 

 

 

 

 

 

 

そして
みんな卒業し

僕の元から去っていく中

 

 

 

 

 

また新しい出会いがあり


そしてまた坊主に祈り


ツキヒハナガレテイキマース

木村コーチと出会いました
ここが僕にとっての多摩のターニングポイントだったのかもしれません
僕のために身体を張って玉砕したこと
僕はこんなに不器用な方は初めてでしたし
こんなに人間味に溢れる方も初めてでした
今の僕がいいか悪いかわかりませんが
今の僕がるのは木村コーチのおかげです


そしこのお方の登場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の3人目の師匠です
菅井コーチからはテニス、コーチの基本
そしてなによりコーチとしての立ち振る舞いを学びました
本当にすごいコーチです
菅井コーチと一緒に働けて僕は本当にラッキーでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の多摩の歴史も後期に入り
また
新しい仲間たちができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうみんな卒業し
気がつけば僕もベテランのポジションにいました
もしかしたらすごく寂しかったのかもしれません

 

 

 

 

 

 

そんな中、また多摩が素晴らしい出会いを用意してくれました
この中では断トツ最年長でしたが
分け隔てなく接してくれる後輩たち・・・最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

だらしない先輩にもったいないくらいの素晴らしい自慢の後輩たちです

 

 

 

 

 

 

 


よく飲みにいきましたし
たくさんレッスンの話もしましたね☆

 

 

 

 

 

 

 


中でも梅元コーチとは特に仲が良く
試合もたくさん組んで出ました

 

 

 

 

 

 

 


コーチトーナメント念願の優勝できたときは嬉しかったです
でも
なんかその時別れのフラグ立ってたんかなぁなんて思いますww

 

 

 

 

 

 

 


僕が乾コーチに教えてもらったように
乾コーチほどではないけど
梅元コーチにも届いているといいなとか思ったり思わなかったり

 

 

 

 

 

 


相模大野からもよき飲み仲間がやってきましたね

 

 

 

 

 

 

 

 


あの頃若かった仲間たちもみんな年をとり結婚し

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な出会いと別れを繰り返し

 

 

 

この度、僕も多摩を卒業することになりました

 

 

 

素晴らしいみなさんとスタッフに囲まれて
本当に充実した恵まれた日々だったと今更ながら感じています

 

 

 

卒業していったみんなと同じように!
ここで学んだことを活かし
新たなステージに臨みたいと思っています!!

 

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

また!!

 

 

 

 

 

田頭 淳吾