2017/03/09

by 今と昔

昔の打ち方やイメージを取り戻そうとしたりするかと思います。私もゆっくり感覚を戻しましょうなどと言っていた記憶もありますが、よく考えれば人によってはそういった考え方ではうまくいかないなと感じました。
確かに、調子の悪い時は、調子が良かったと感じていた時の自分を振り返ることはありますが、今よりも、昔よりも、さらにもっとうまく、強くなろうとしているのに、こういった考え方は、少し後ろ向きだなと思います。
過去を振り返ることは大切ですが、今の自分を変えていくヒントを探ったり、きっかけを見つけるためのものであって、決して昔に戻ろうとするものではありません。
今の自分を変えていくことは簡単ではありません。変えていくのですから、一時的にはうまくいかなくなる事を承知で挑む覚悟も必要です。それも成長の近道だと思います。自分を変えていく、努力を惜しまないような考え方を持てるようになりたいです。

高瀬