2016/06/01

by 車いすテニス

先日有明に車いすテニスの国別対抗戦を観に行ってきました。IMG_3324

国枝ですよ国枝

今まで興味はあったのですがなかなか観に行ける機会がなく

今回は自分の休みと開催日があったのでようやく観にけました。

まー器用に車いすを操っていましたよ。

そしてフランスが強い!

正直国枝の独壇場かと思いきや

相手のステファン・ウデという選手がまぁ強かった。

なんだか一人だけ車いすがやけにかっこいいなぁ

と思ってはいましたが後で調べてみたら

そのステファンウデの車いすはなんとびっくり

『1500万円』もするそうです!

フェラーリですかって。

これがウデ!世界ランキング1位だそうです。

ホイールがかなりイキッてますよね。

IMG_3468

国枝も頑張ってはいましたが力及ばず

6-4 6-2 でストレート負けでした。

IMG_3432 IMG_3328

今回見ていていろいろ勉強になりましたが

ショットで使う下半身の動きが車いすに現れていて

とても参考になりました。

上の写真のようにフォアを打つ時は車いすを回転させながら

打つんですね。そう考えると

車いすを操作しながらラケットを振るわけですから

2つの作業を同時に行いながらテニスをしているんですね。

凄いの一言です。

リターンもまっすぐ相手に向かいながら打たれるコースを

狭めて車いすの推進力を上手くボールに伝えていました。

そのほかにも自分のテニスと照らし合わせて参考になる部分

はたくさんありました。

皆さんも機会があれば是非一度観に行ってみて下さい。

次回は6月4・5日に埼玉県の川越で開催予定です。