2015/10/08

by 本を読んで・・・

先日、本田圭祐の本のなかで深い言葉があったので載せてみます。

外国に出てから、日本の良さを感じるようになった。
それと同時に思うのは
「これを築いたのは誰なんだ?」
ということ。

オレたちではない。
こんな裕福な今日の日本があるのは、
先代の人たちの頑張りのおかげだと思っている。

オレたちは、彼らが頑張って汗水たらして
残していってくれたもののおかげで
生活できていると思う。

それが今、いろんな面でまさしく危機を迎えている。
俺が言うまでもなく、いろんな人が
「日本はそのうち破綻する」
というのが聞こえてくる。

「なんでそうなったのか?」ということを考えないと。
今のオレたちは何も築いていない。
先人の財産を使ってきただけ。
感謝して、今からもう一度、
頑張らないといけないんじゃないか。

それなのに浪費した挙句、責任のなすり合いが、
どの場面どの分野でも
繰り広げられているように見える。

海外から見ると、より一層、強くそう感じる。

さすが世界のトップアスリートだなと感じます。
読み方をかえれば、自分の事にもおきかえられるかもしれません。

また気になった言葉がらあれば紹介したいと思います。

高瀬