2015/05/25

by つくること

突然ですけど
僕のじーちゃんは料理人でした
海外でもご活躍されたそうで
おじさんは帝国ホテルのオーナーシェッフでした
そして僕はテニスコーチで
34年間ほとんど料理はしてきませんでした

 

 

料理はたまにはやってみるんですけど
まぁ
トップ一の不器用ですから
ぜんぜん上手くいきません
素材が泣いてますわ

 

それでも4月からやってみようと思いました
目標は継続です
継続のポイントは適度な妥協と自分の創ったものへの愛だというのです

無洗米を購入し、味噌汁はぜんぶインスタント
少しでもモチベーションを上げたくて好みの食器を探しました
ちょっと値は張っても使いやすい調理具を揃えました
ランチョンマットも買いました

 

やるか

 

 

 

DSC_3339

クックドゥ~を買ってとりあえず切ってみました
まじ指切りそうでした
こんな怖い思いをするのならば料理やめたほうがよくね?
と何度も思いました

フロントマキーノが作りながら飲むと言っていたので
真似してみました淡麗だけどね
そのうち日本酒をブフーって包丁に吹きかけるレベルに到達したいものです

 

DSC_3340

回鍋肉ととりあえずマヨ野菜のガシラセット~味噌汁とビールはやっぱり合わねぇ~

 

できた!

 

なんだろう
この達成感・・・
特に美味しくはなかったし
自分のセンスのなさを痛感したけど
楽しかったです
そら写真とりますわ

 

 

 

DSC_3355

豆腐野菜炒めととりあえずのトマトMAYO特盛り~豆腐はなんだか難しい~

 

次は豆腐にチャレンジしてみました
まぁ
安定のクックドゥ!ですわ
まず絹か木綿で混乱しましたわ
豆腐が二種類あることに驚愕ですわ
まず漢字がややこしいですわ
絶対梅元コーチは漢字で書けないと断言できますわ

豆腐を焼く時の緊張感がたまらなかったです
意外と美味かったです

 

 

 

 

 

 

DSC_3367

ホットドッグケッチャッピー~焼いたほうが美味いよね~

 今考えてみれば
トップフェスタのホットドッグの方が美味かったな
やっぱパンは焼かないとだめですわ
トースターはよ買わねば

 

 

 

 

 

 

DSC_3366

鶏胸肉とえりんぎのマヨネーズ炒めトマトにMAYOを添えて~味噌汁ビールアゲイン~

 

ついにクックドゥ先生から卒業してみました
人生初の鶏肉にチャレンジです
何やら料理酒とみりんだったかな、あと片栗粉なるもので下味をつけてみました
大好きなMAYOが絡んだせいもあってこれは美味かったです
鶏を切る事ができた私は、もう立派なハンターですわ
てかマヨネーズ入れればなんでもいいんじゃね?
天井を見上げながらそんな風に思ってみたものです

 

 

 

 

 

DSC_3403

水菜とベーコンと薄揚げのAGEAGEガシラセット~ついにMAYOとの別れ~

水菜がデビューしました
こいつはスーパー美味い
シャキシャキしているところがダラダラしている僕に何か訴えかけているようで
非常に気に入りました
サラダ油とごま油を多めに入れて薄揚げとベーコンをカリっと炒めて水菜の上にのせます
ごま油というマヨを超えるかもしれない逸材に出会えたのもこの頃・・・

 

 

DSC_3401

アボガドときゅうりのしょうゆMAYO和え~MAYOの帰還~

アボガドという相棒と出会い
マヨネーズが帰ってきました
うぅ
おかえりマヨ
アボガドという最強のつまみを作れるということを発見しました

 

 

 

DSC_3377

やはりMAYO最強説~とりあえずMAYOあれば酒飲める~

 帰ってきたMAYOが猛威を奮っている時期
つまみも作った方が美味いとアボガド師匠が教えてくれたので
ここから結構つまみも作るようになりました
作るゆうても韓国海苔にチーズ巻くだけなんですけどね、てへ

 

 

 

DSC_3419

ガシラ鶏雑炊~あったけぇ(田中邦衛)~

肌寒い夜で鶏もあって
小鍋?が手に入ったので作ってみました
なにやら鶏でダシを取るとよいっぽいのでやってみたら
けっこう美味しかったです

 

 

DSC_3378

豆板醤の味噌野菜炒め~奥深き野菜炒めの世界の入り口の一歩手前~

野菜炒めにハマるようになってきました
調べてみると色んな味付けがあるようで
味噌と豆板醤を入れて作ってみたらまぁまぁ好きな味でした
もうちょっと工夫をすればもっとよくなるかもしれないと
ここから野菜炒め戦国時代が始まったのです

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3409

鶏とキャベツの豆板醤炒め~豆腐とゴマの出会い~

今度は鶏のもも肉を使ってみました
正直胸肉との違いがわからんので、まぁ俺なんかこんなもんかと思いました
豆腐に胡麻ドレッシングをかけてゴマ油を垂らすと美味いです
これはイケますイケルカシージャス

 

 

 

 

 

 

DSC_3414

ベーコンエッグと豆腐のガシランチ~ランチってか朝食っぽくね?~

 ベーコンエッグは僕はカリっと焼くよりも水を入れて少し蒸す方が好みだとわかりました
やはり豆腐胡麻ドレゴマ油いいですわ
ゴマ大正義、いつかゴリゴリ磨る?やってみたいわ
もちろん僕のアイドル水菜ちゃんも健在です、付き合ってますから
ベーコンイイネ!ベーコン!!

 

 

 

 

DSC_3418

鶏とキャベツのマヨ炒め~もはや胡麻豆腐からは逃れられない~

 鶏とキャベツはヤヴァイ
ゴマゴマ豆腐はもっとヤヴァイ
川崎コーチの女装が一番ヤヴァ、ナニアレ・・・

 

 

 

DSC_3422

アボガドの薬味漬けと安定のゴマゴマ豆腐の水菜ちゃんコラボ~なぜ赤ワインかは聞かないで~

もうアボガドは漬ける時代にきたのだよ
あえていおう、漬けると!!
アボガドとみじん切りにしたネギをポン酢、ゴマ油、さとう、あと何だったかな、と一緒に4時間くらい冷蔵庫に寝かせました
うんまかった
赤ワインは妹がおいてったからなんとなくあけてみました

 

 

 

料理、以外と楽しいかもしれません
写真撮ったりするのも
ひとつの継続ポイントかも
オススメのレシピや裏技などあったら教えて下さい

 

 

もっと上手くなって
もっといろいろ作れるようになって
いつか誰かに作って食べてもらいたいものです