2013/03/21

by プロ野球

ドミニカ第3回王者に!

史上初の全勝優勝!!

<決勝>

ドミニカ共和国 3 - 0 プエルトリコ

<準決勝>
ドミニカ共和国 4 - 1 オランダ
プエルトリコ  3 - 1 日本

WBC決勝

優勝候補筆頭と前評判の高かったドミニカ共和国が、史上初の全勝を果たし

第3回大会優勝を飾った。MVPはカノが受賞。日本を破ったプエルトリコは、

わずか3安打、6度も先頭打者を出しながら得点を奪えず、準優勝に終わった。

WBC準決勝

日本が負けた。8回に痛恨のミスが出た。

井端弘和内野手(37)の適時打で1点を奪い、追い上げの機運が高まった

8回1死一、二塁だ。4番阿部の2球目に重盗を試みたが、失敗。

一塁走者の内川聖一外野手(30)がアウトになり、チャンスは一瞬にしてついえた。

「行ければ三塁に盗塁してもいい」というサインで、井端は十分なスタートが

切れずに、盗塁を断念した。だが、一塁の内川は、井端が三盗を決行したと思い、

一目散に二塁に走った。盗塁断念に気が付いたのは、塁間の半分を超えてから。

二塁近くで立ちすくむ内川は、走ってきたモリーナ捕手にタッチされ、万事休す。

試合後、内川は「僕のワンプレーで終わらせてしまったことを申し訳なく思う。

勝ってほしいと応援してくれた人たちの、その気持ちを全部自分が終わらせて

しまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです」と、涙ながらに話した。

以上 木村でした。