2013/03/10

by プロ野球ニュース

日本6発16点でコールド大勝!アメリカ行き決めた!!


WBC2次ラウンド1組(10日、オランダ4-16日本=七回規定によりコールド

ゲーム、東京ドーム)日本打線が本塁打6発、先発全員安打となる17安打の大爆発。

七回まで毎回の16得点を挙げ、七回コールド勝ちで、2次ラウンド1組で2位以上

が確定し、米サンフランシスコで開催される決勝ラウンド進出を決めた。

日本中が度肝を抜かれた。試合開始1分。鳥谷(阪神)のひと振りが試合を動かした。

珍しく感情を爆発させる背番号1。叫びながらベンチ前でのハイタッチに飲み込まれ

た。

「いつも以上の力を出すのは難しい。できることをしっかり。そのスタイルは変わら

ないです。打順どうこうより、状況に応じた打撃をしたい」

普段通りの姿勢が最高の結果を呼んだ。一回先頭、2球目の直球を完璧にとらえた

打球が右翼席へ一直線。WBC初安打は、値千金の先頭打者本塁打。それどころか、

侍ジャパン待望のチーム1号となった。

初めて「1番」に起用された。これまでトップが機能しない試合が続いた。

首脳陣が注目したのが、鳥谷の眼と足。過去4試合で5打数無安打も、4四球で

出塁率は・400。8日の台湾戦では絶体絶命の九回一死、二盗を決めて逆転劇を

呼んだ。強打のオランダに対抗する策は機動力。そのための1番打者が、

意外なところで魅せた。

波に乗った打線は二回に火を吹く。松田(ソフトバンク)が左翼席上段へ2ラン。

内川(ソフトバンク)がバックスクリーン左へ3ラン。オランダのお株を奪う

一発攻勢で、流れを一気に引き寄せた。内川は「いい流れで来ていたので、これを

とめてはならないと思った」と、ニヤリ。さらに三回には稲葉(日本ハム)にソロ、

四回には糸井(オリックス)にも3ランが飛びだした。

過去のWBCでも、日本代表の1試合4発以上は初めて。ここまで長打が2本しか

なかった侍打線がよみがえった。

五回、六回にも1点ずつを追加。六回裏に内海(巨人)が4点を返されると、

直後の七回に坂本(巨人)が満塁弾を叩き込みトドメを刺した。

試合前に、うれしいサプライズもあった。巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏(74)

が東京ドームを訪問。連覇を祈って、日の丸にダイヤモンドをあしらったピンバッジ

をプレゼントした。第1回大会の王貞治監督(72)=ソフトバンク球団会長=、

第2回の原辰徳監督(54)=巨人監督=にも贈った特注品で、2度の世界一を

呼んだ縁起のいい代物だ。

長嶋氏は、8日の台湾戦について「チームが一丸となってつかんだ勝利。粘り強い

戦いをしていけば、必ず勝利をものにできる」と山本監督を激励した。その逆転劇の

立役者が、この日は猛打の火付け役だ。

決まらなかった「1番」がついに見つかった。主軸の内川、糸井。下位の松田、

稲葉。 攻撃の幅が大きく広がった。決勝ラウンドに向けて、これ以上ない好材料だ。

日本は12日に、キューバ対オランダ(11日)の勝者と、2次ラウンド1位通過を

懸け対戦する。

byサンケイスポーツ

以上 毎度毎度の木村でした。