2013/01/29

by テニスボールの色♪

毎朝寒いですね><

私は朝のクラスを多く持たせていただいているのですが、

この寒さにもかかわらず、毎日たくさんの方々にいらしていただき、

日々皆様に元気をいただいております。

いつも有難うございます。

さて、本題ですが今日はテニスボールの色について書かせていただきます。

ジュニアのレッスンで使うテニスボールを片付けている際に思いました。

「テニスボールって、なぜ黄色なんだろう・・・・?」

「こういうボールがあったっていいんじゃないかなぁ・・・?」

yoshida_130129_01

実際こんな色のボールでプレイしたことがある方、見た事ある方は少ないですよね!

そこで、気になって寝不足になると嫌なので調べてみました!

どうやらちゃんとした理由があるようですよ!!

硬式テニスのボールはなぜ黄色なのか?

これは色彩学的な理由があります。

ボールを青にすると、屈折率が大きく網膜よりも手前に像を結び、

ボールは微妙に遠くに見えます。

そのため速いサーブにはとてもついて行けず振り遅れることになります。

一方、赤のボールにすると屈折率が小さくなるため網膜より後で像を結び、

ボールが前に飛び出して見えるため早めに振ってしまいます。

その点、黄色のボールはちょうど網膜に結像するため、距離感を誤りにくく

速いサーブでも打ち返すことができるのです。

卓球でも白い球から黄色っぽいオレンジが採用されています。

・・・・だそうです!

ちゃんと科学的根拠に基づいて定められている色なんですね!

陸上のトラックや、卓球台も最近緑からブルーに変わりましたよね。

おそらくこれらにもこういった理由があるのでしょう。

スポーツを取り巻く環境も日々進化しているのですね☆

そう考えると大変興味深いですよね!

以上、小話でした♪

吉田 竜也