2021/11/28

by ラケキャンのススメ~テニスラケットの選び方~

フロント川嶋です!

絶賛実施中のラケットキャンペーンをお楽しみいただく為に、

また色々調べてきましたので、今回も是非読んでみてください!

みなさんこんにちは。

ラケットキャンペーンが盛り上がっていますね。

各メーカーの新作ラケットはチェックしていただけたでしょうか。

「気にはなっているけど、どれが自分に合っているかが分からない…」

「見た目が一緒で中身の違いが分からない」

という方へ向けて、今回は自分にあったラケットの選び方をポイント別で紹介します!

 

①重さ

重さはだいたい260g-310gの物が主流です。

300gが一番オーソドックスな重さで

重いラケットの方が打ち負けづらく、面がブレずに打てます。一方で重いことによってスイングの振り遅れが起きることがあるので注意が必要です!

軽いラケットはその分楽に振れるので、力のない人や力が落ちてきた方におすすめです。一方で、しっかり打てるようになってくると強いボールなどに対応しきれず、物足りなさを感じることがあります。

例)僕(中~上級)→300g

②フェイス

面の大きさです。100インチがだいたい標準サイズです。

面が大きいと芯に当たりやすく、ボールも飛んで行きやすいです。

一方で空気抵抗によって速く振り抜けなかったり、振り抜いてしまうと飛びすぎてしまうこともあります。

面が小さいラケットはボールを捉えるのが難しくなる一方で、

当たるとパワーが出やすかったり、コントロールがしやすくなるそうです。

例)僕(中~上級)→100インチ

という具合で、

例外もあるかもしれませんが、大体の場合は

・軽くて面が大きい方がビギナー向き

・重くて面が小さい方が上級者向き

ということのようです。

みなさんは今どんなラケットを使ってますか?

ラケットキャンペーンは試打を仕放題なので、

ぜひ違いを感じてみて下さい!