2021/01/30

by ATPカップをご存知ですか?

まずはこちらを御覧ください↓

https://www.tv-asahi.co.jp/atpcup/#/

ATPカップと言って、

簡単に説明するとサッカーで言うところのワールドカップ、

野球で言うところのWBCで、

テニスの日本代表戦です。

テニスには他にもデビスカップなど国別団体戦がいくつかありますが、

ATPカップは昨年から新しく追加された(復活した)大会です。

昨年から開催されている大会なのですが、

世界中がコロナで大変だっため、認知度が低いと思われます。

ATPカップは24カ国で戦われるのですが、今年はコロナの影響で参加国が12カ国で行われます。

3カ国✕4グループです。

勝敗は、シングルス2戦、ダブルス戦の内2勝した方が勝ちです。

もちろん日本も参加します。

日本はロシアとアルゼンチンと同じ組です。

どちらも強豪国です。

ロシアは昨年のツアーファイナル優勝のメドベフ、

アルゼンチンは身長170センチながら昨年の全仏OPでセミファイナルまで進んだシュワルツマン

がいます。個人的にも好きな選手です。

日本代表の出場選手は、

コロナ濃厚接触の為、ホテルに15日間隔離されていた、

復帰戦が待望の錦織選手、西岡選手、マクラクラン選手、松井選手の4名です。

松井選手は今大会のなんと最年長出場選手で42歳です。

マクラクラン選手とのダブルスが楽しみですね。

ATPカップは全豪オープンの前哨戦として行われますので、

会場はオーストラリアです。

今年は、2月2日(火)から始まり、

日本の第一試合は2月3日(水)に対ロシア戦から始まります。

残念ながら地上波での放送予定はありませんが、

AbemaTVで観られるようです。

時間は把握できていませんが、昨年はの日本時間8時から始まったそうです。

お時間のある方はぜひチェックしてみてください!