2020/11/08

by 力入っちゃうよねー


ふと、

思い立って始めましたローラーブレード。

ローラーが4つついててスーっと滑るあれです。

実はローラーブレードというのは商品名で、

競技としてはインラインスケートというそうです。

小さいに光が丘公園を早朝に友達と滑っていた

思い出が蘇ります。

実に20年以上ぶりに滑った感想は「怖い」でした。

こんなに難しかったっけ?と思うくらいヨチヨチ

滑りしかできません。

プロテクターで万全にしておかなければどっか

怪我してます笑

とにかく上手くできないから、バランスを取ろうと必死になって全身に力が入ります。

足腰だけでなく、上半身にも目一杯力が入って

すぐ疲れます。

視野も狭くすぐ先の地面を見るのがやっとです。

あれ?

これは?

毎日似た場面に出くわしているような・・・。

でもテニスしかしていないし、そこまで力むことも無いけども・・・。

そうです。

皆さんに同じこと言っています。

「ボールを打つときは力抜いてー」

「もっと遠くを見て打ちましょー」

できませんよね。

解っちゃいるけど力みますよね。

打ったボールの行方が気になって、相手なんて見てられないですよね。

気がつかされました。

不慣れなものは力が入る。

不慣れなものは視野が狭くなる。

皆さんとのレッスンにおいて、まだ不慣れな段階での

「力を抜いてー」は改めます。

「力入っちゃうよねー」