2020/07/25

by 渡辺のおすすめラケット

ラケットキャンペーンスタート 8月10日(月)まで

こんにちは、新しいものと塩コショウが大好きな渡辺です。

私のおすすめのラケットは2種類です。

1本目は、前回も紹介した業界初?の女性専用ラケットです。

テクニファイバー社の「Tリバウンド」の新作です。


(寝癖じゃないですセットです)

WEBカタログ
https://www.bs-tennis.com/products/catalogue/2020/tecnifibre/html5.html#page=1

最大の特徴はラケットの長さが26,5インチということです。

え?そもそもラケットって何インチなのって?

ほぼ27インチです。

0.5インチ短いことで、スイングスピードが上がります。

なぜ短いと女性用なの?

答えは腕の長さと、筋力です。

男性と女性では違いがありますよね。

その点を考慮し設計されております。

なので、小学生で、イエローボールを打ち始めたジュニアなども

いきなり27インチのラケットを使用して、重くて振りにくい場合は、

26,5インチのラケットをおすすめいたします。

スイングスピードが上がることで振り遅れが少なくなる、

スピンがかかる量が増えるといった利点があります。

同じ270グラムでも、短い方がスイングした時の重さが全然違います。

デメリットはラケットとボールが当たった時のパワーが少し落ちることです。

ラケットをフルスイングしてラケットとボールをコントロールが出来る方には少々物足りなさが

あるかもしれません。

しかし、その分スイングスピードが上がるのでパワーをカバーすることができます。

私はこのデサインが本当に好きで、自分でも使用したいくらいです。

(カタログのラケットバッグは使用しています)

ただ、レッスンによっては鬼のような速さでボールが飛んでくることがあるので

打ち合う為にはある程度重さが必要になります。

そこで、私が使用しているラケットがおすすめの2つ目ブリヂストン社の「ブレードX」です。

WEBページです。
https://www.bs-tennis.com/xblade_bx/

ブリジストンではなくブリヂストンです。

ブリヂストンといえば往年の名器ブレードシリーズです。

私はこのブレードシリーズの新作の315gの物を使用しています。

自粛期間に鍛えに鍛えた体で315gという重いラケットを振り回せるようになりました笑

このラケットの使用感は「ボールがスーと伸びて飛んでいく」感じが実感できます。

もちろん300gや280gのタイプでも同じです。

一つ前は300gを使用していました。

300gの使用感は「サーブよし」「ボレーよし」「バックハンドストロークよし」でした。

ただし、フォアハンドが抜けていく感じし、スピンをかけまくる私にとってはマッチしませんでした。

(あくまでもスピンを沢山かける私にとっての話なので、普通に打てば全く問題なくスピンをかけることができます)

今回の315gはその点も死角なしのラケットです。

思いっきりスイングしてもしっかりスピンがかかりコートに収まってくれて気に入っています。

楽にボレーを打ちたい方、サーブのスピードを上げたい方、ストロークがネットが多くて

困っている方には同じグラムのブレードシリーズおすすめいたします。

試打ラケットは300gと315gがございます。

今回のラケットキャンペーンは諸般の事情により、従来のようにズラーと展示ができません。

興味のあるラケットがございましたら、お気軽にコーチにお声掛けください!

ご用意のあるラケットはお貸しできます!